AssistBook Leader-CN に Vine Linux 2.5 (中間(?)まとめ)

AssistBook Leader-CN (
製造元? 販売元? ) は PS/2 も FDD もないかなり割り切った省スペースベアボーン.
代わりにUSBキーボード・USBマウスが付属する.
しかし,LAN ポートが2つついてたり CF/SM/SD/MMCカードスロットがあったり,
縦置き用スタンドがスピーカ
*1になってたり,ケースの開閉にドライバ不要だったりと,
かなり凝ってる.マザーボードは
ここ で紹介されているのと同じような PCI スロットに刺さるタイプのようだ.
にもかかわらず Tualatin に対応しているというので,調子に乗って
Celeron 1.4GHz とか乗っけたら,熱のせいか不安定だったので,今は Celeron 1.0GHz で動かしてる.

てなわけで Vine 2.5 の入れ方など :
まず,インストーラが標準の USB キーボード・マウスを認識してくれないので,
別の PC で普通にインストールしてから HDD だけ乗せ換えた.
実は載せ換えた後もなかなかうまくいかなくて telnet して色々
試行錯誤してたんだけど,とりあえず動くようになった設定を公開.

USB (murasaki で自動認識できず) :
murasaki が起動してると,USBキーボード・マウス*らしき*ものを見つけてくるんだけど,
何なのか認識できないみたいで正しいモジュールをロードできないようなので,
/etc/rc?.d/S??murasak を削除した.
たぶん設定しだいで murasaki で Hotplug できると思うので,
今後の課題としておこう(murasakiの設定の仕方は全然知らんのよ(;_;)).
で,ブート時に必要なモジュールをロードするように設定すればいいんだけど,
しばらく RedHat 系をさわってなかったので,設定方法がよく分かんなかった.
/etc/rc* あたりのスクリプトを眺めて,とりあえず以下の内容の /etc/rc.modules
というファイルを作った.

#!/bin/sh
modprobe usb-uhci
modprobe usbkbd
modprobe usbmouse

/etc/rc.sysinit によると過去との互換のために残ってる設定方法みたいなので,
やっぱり Vine 的に正しい設定をしたいところ.
あ,murasaki で自動設定できるようになればいいのか.

XFree86 4.2.0 :
RedHat 系は Xconfigurator で大体問題なく行けるんだけど,今回はちょっとはまった.
VGA (S3 ProSavage PM133) ではなくて,マウスではまった.
PS/2 マウスが CorePointer に指定されてて,

No core pointer
Fatal server error:
failed to initialize core devices

と言われてしまった./etc/X11/XF86Config-4 を

Section "ServerLayout"
Identifier "XFree86 Configured"
Screen      0  "Screen0" 0 0
InputDevice    "Mouse9" "CorePointer"
InputDevice    "Keyboard0" "CoreKeyboard"
EndSection

としたらめでたく起動できた.
ちなみに Mouse9 は下のほうで USB マウス (/dev/input/mice) と定義されてる.

サウンド :
kudzu が勝手に設定してくれたようだ.lsmod の結果からサウンド関連のもの.

via82cxxx_audio        18216   1
ac97_codec              9504   0 [via82cxxx_audio]
uart401                 6080   0 [via82cxxx_audio]
sound                  52812   0 [via82cxxx_audio uart401]
soundcore               3276   5 [via82cxxx_audio sound]

ただし,xmms で MP3 を再生時に,eSound(?)ドライバだとなんかのきっかけで音が割れるようになる.
一時停止して再生しなおすと直るんだけど….
かわりに OSS だと音は割れないが音量調節ができない.(X_X)
<Linux でサウンドとか全然やったことのないヤツ



*1
:ボリュームつまみがついてないのがたまにキズ.
ソフトウェア側でボリュームを調節しなくちゃならん.
あと,電源コネクタが2つついてるのはなぜ??
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください