驚愕の…
初歩的なミスでいろんな人にご迷惑をおかけしました。陳謝、陳謝。m(_ _)m
えーっと、そもそもは、富士を走る前に、先週交換したブレーキの具合を確かめようとMLSに走りに行ったわけですよ。で、珍しく朝一に間に合う時間に着いちゃって、しかも結構時間も余ったので、今さらながらカーペットを剥がしたりして結構張り切ってたのですよ。
でも9時枠は、49.3がベスト。前回よりはマシだけど、kohさんのタイムには程遠い。この時点であきらめモード。
相棒さんは、11時枠後半でむらさきさんに同乗してもらうことになって、俺も11時枠はラインを変えたりブレーキポイントを変えたり色々試してみようかな、とか思っとったのですよ。
で、問題の11時枠。いつも2時間目の走り始めは、リアが冷えてて動かしやすいので、色々試す前にもうちょっとアタックしてみようと欲張ってしまったのよ。
1周目はさすがに様子を見つつ、でも外周で、イン側1個目の縁石は少しスペースを空けるラインを通ったら外周後半の立ち上がりが楽な感じがしたので、2周目はそのラインを狙って本気で行ったのですよ。
そしたら、進入のブレーキングでペダルを踏み外して、慌てて踏みなおしたらタイヤをロックさせてしまって、その上さらにロック解除できなくて、そのまま一直線に土手に刺さってしまった。なんともお粗末な…。
外から見てたら、土手で跳ね上がってカレンちゃんの屋根が見えたんだそうな。中で味わった衝撃は、一言で表すなら「ガツンッ!」って感じ。上半身はTAKATAの4点ハーネスでしっかり固定されてビクともしなかったし食い込んで痛いってこともなかったんだけど、頭と腰から下が前に持ってかれて、思わず「痛てっ」と口走ってしまった。
一応エンジンはかかったままだったので、動けるかどうか試してみたら、手応えはあったので、脱出しようとしたら土に埋まっててなかなか動かなくて何回かエンストこいた。
何とか脱出してコース端をなぞるようにピットまで戻る途中、やっぱり赤旗出てたらしく救援車とすれ違った。というか、ハンドルセンターめちゃめちゃだ。タイヤがパンクしたかな。足回り逝っちゃったかな。。。
で、ピットで確認した被害状況は…。
- バンパー、フロントリップ割れた
- 運転席側フェンダーべこべこ(虎さんごめん…)
- 右前輪パンク、というかホイールから外れた?
- オイルクーラーが平行四辺形&オイル漏れ
- タイロッドだっけ?ステアリングにつながってる棒がひん曲がってる
- エンジンルーム全体がちょっと歪んでる(ボンネットとフェンダーの隙間が不均一)。
ってな状況。むらさきさんや服部さんやヨッシーさんに手伝ってもらって、タイヤをスペアに交換(近くにあった木目調スロープを拝借してジャッキアップした。Thanx!)して、オイルクーラーとその配管をオイルブロックごと外してオイル漏れを回避。それから、むらさきさんが鉄パイプで曲がった根性タイロッドをぐいぐい矯正。少し戻った(でもまだかなりトーアウト状態)。
そんな感じで一応自走可能な状態にはなった。
が、MLS出発直後、40km/hを越えたあたりから妙な音がするようになった。まだどこか干渉してるのかとも思ったけど、路面の舗装状況によって音が変わる・速度によって音が変わる・タイヤの内側が過熱してることから、超トーアウトなためタイヤが鳴いていると判明。
トー調整で何とかならないかなと思ってぴかさんに連絡を取るも、17mmのスパナがなくてタイロッドエンドのナットを回せなかった。ので、あきらめてこのまま程々の速度で走ることにした。
ショップにて
何とか明るいうちにLUCKにたどり着くと、京都でラリーに出てるはずの勝田選手が迎えてくれた。首にシップ貼ってた。笑えない(笑)。
カレンちゃんの様子を見てもらったところ、やっぱりフレームやらメンバーやら歪んでるらしい。右ロアアームも。そういえば、ブレーキ抜けの症状もあるのでハブもダメか。状況から見てナックルもやばそうかな。
修理期間は1ヶ月あれば大丈夫とのことだけど、フレーム修正とかの工賃は修理工場に見てもらわないと分からん、とのこと。REV鈴鹿には間に合いそうだが、どうなることやら。。。特に工賃。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ってなわけで、MLSのマンスリーランキングには記念に戒めとして11時枠の唯一の計測ラップでエントリーしておいた。あぁ、富士の走行会の代金が…。(T_T)
そういえば、エアバッグ開かなかったなぁ。結構な速度で突っ込んだはず(30~40km/hぐらい?)だし、角度も、衝撃の方向としてはほぼ正面だと思うんだけどなぁ。ぶつかった場所は右のかどっちょだけど。おかげでバンパーの裏の硬そうな出っ張り(フレーム?)で衝撃を受けとめたのか、外装的な被害は衝撃の割には小さくすんだのかも。
今日借りた工具・不足した工具:27mmのコマ、17mmのスパナ、大きくて薄いモンキーレンチ×2
9時枠は走ってたんですね
マンスリーランキングのタイム見て一発目でやっちゃったのかと思いましたよ
この時期タイム狙うのなら、やっぱり5周目までが勝負ですもんね
ケガなくてほんとに良かった。
フレーム修正とは大変でしょうが気を落とさずに復活してもまたガンガン攻めましょう♪
フェンダーのランプ廻りがS13っぽくてカッコいいと思ったのは私だけ?
見た目以上にダメージは深刻そうですね・・・
一緒に行ってれば、17mmのスパナも、27mmのコマも貸せたんですけどねぇ。。
エアバッグは、正面から突っ込まないと開かない構造だったと思います。
オフセット衝突と同じ状態のようなので、開かなかったんだろうと。
(少し前のJAFメイトで実験してた)
もし開いてたら、車内はえらいことになってると思いますよ~・・・
あれまあ…色々と災難続きで大変でしたね…ご愁傷さまです(==)
そうゆう事も普通にあり得る遊びなので
場所がMLSで良かったのではないでしょうか…お星さまになってる可能性もありますので。
復活期待しております。。僕が言うのもオカシイか( ̄ー ̄)
>kohさん
スピンしたとか挙動を乱したってわけでもなく刺さったってのが情けなくて…。
完全に自分のミスによる自業自得なので、
そんなに皆さんに心配してもらうと恐縮してしまいます。f(-_-;
とりあえず、復活後は突っ込み重視の走りを封印して
立ち上がり重視な人に生まれ変わろうと思います。(`・ω・´)
フェンダーに限らず、顔全体S14と似てますからねぇ。>カレン
>ぴかさん
受けた衝撃の割には外見上は壊れた範囲は小さかったんですけどねぇ。
やっぱそれなりにダメージ受けてました。orz
エアバッグについて調べてたら、こんなの見つけたよー。
http://blog.otoya3.com/?eid…
>ara_Rさん
お星さまって。。。((((;゜Д゜)))
まぁ、ガードレール代とか請求されるようなところではなくてよかったですよ。
自分の車のことだけ考えてられるので。
ara_Rさん見てると、どんな車でも復活できるような気がして
勇気がわいてきますっ。p( ̄▽ ̄)q
方方の書き込みを見て気にしてましたがかなりダメージなようで。
財布のほうにも深刻そうですが、目処が立ってるので前向きに。
(多分うちの車より早く工場を出てくるかと。)
うちの部品取りはまだ転がってますから何かあれば毟り取ってってください。
早い復活を期待してます。
なんだろう君の話は怖かった・・・。
いやはや、お恥ずかしい。f(-o-;
目処が立っているというか、なんとしても治すという決意というか。。。
ふにぃーさんちの部品取りってノーマルストラットでしたよね。
もし必要になったらよろしくです。
なんだろう君のエアバッグ事件は有名らしいね。
職場で今回のクラッシュの話してたら、6人中3人知ってたよ。
遅ればせながら、やっと事の詳細を知りました。
僕が帰ってからそんな事があったなんて…
自走可能なまでに復旧出来たのは幸いでしたが、完全復活までは大変そうですね。
って、家近いんですから、遠慮なく呼んでくれても良かったのに(^_^;)
すいません、部品取り、スーパーストラット・・・。
ノーマルなら今頃足がすべてなくなってるかなと。w
ローター、キャリパー、ホースが欲しい。
もうブレンボでなくても・・・。汗
>KITさん
さっさと復活させないと、次の走行会までヤバくなってしまいますです(汗)。
とりあえず日常生活が不便なので、代車が欲しい今日この頃です。。。
次回何かあったら、助けてくださーい。
って、もうやりませんからーー!ヽ(`Д´)ノ
>ふにぃーさん
あら、スーパーでしたか。
ふにぃー号も早く復活できるといいですねえ。
私もこないだ自分のミスでクラッシュしたばかりでなんとも言えないですが、
早くサーキットへ復活できることを期待します。