現時点の妄想のまとめ

このプロジェクト(?)開始時の目的どおり、我が家の新居に対する優先順位は、まずビルトインガレージ。新居購入後、近いうちにたぶん2台目が増えるだろうから、できれば2台分室内ガレージ。そしてさらに外に1台分のスペースが欲しい(客用orもしかしたら通勤用)。

それと合わせて外せないのが耐震性(制震とか免震とかひっくるめて)。

ガレージの空間と地震に耐える強度なんかを考えると、ほぼ必然的に鉄骨ってことになるようだ。そして相棒さんの独断と偏見 独自調査(笑)によって、大雑把な候補は、トヨタホーム・積水ハウス・ヘーベルハウスあたりだそうな。

別にそこまでトヨタに対する忠誠心は高くないんだが、意外にも「ガレージのある家」なんてコンセプトを持ってたりするので侮れない。「品質管理では負けません」ぐらいの特徴しかないかと思ってた。

あとは、スマートハウスとかスマートグリッドとか、エコカーの電池をからめた仕組みが特徴だろうけど、こっちはあんまり重視せず(笑)。もしも意外とすぐに元が取れるだとか、エコポイントやら減税やらで有利だとか、そういう金勘定で付けるかも。

で、まあ、先頭で挙げたような妄想を実現するとなると、結構な広さの土地がいるから、2FにLDK、1Fに寝室って間取りでスペースを有効活用かな。そうは言っても、普段生活してるリビングでからガレージが見えるといいよねーとか、妄想を膨らませてしばらく悩んでみる(笑)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください