ウォシュレットが壊れた?

明日はALTでもひとっ走り行こうかな、と思って、早めに寝ようと思ってその前にトイレに入ったら、ウォシュレットのリモコンのボタンが反応しない。水は流れるけどシャワー(?)のノズルが出てこない。

うーん、なんだこれ? (リモコンではなく)本体側面のボタンを押してもダメだ。

説明書のトラブルシューティングを見ると、「着座スイッチが反応しづらくなっている可能性あり(着座がONにならないとノズルは出ない・長時間ONのままだとノズルが出なくなる)」みたいな説明に行きつくけど、着座スイッチは問題ないっぽいんだよな。ONからOFFにすると(=立ち上がると)ちゃんと脱臭のファンが回りだすので。

コンセントを抜き差しすると、キャリブレーションでもしてるのか、ノズルが一度出てきて引っ込むので、ノズルを出し入れする機構が死んでるわけでもない。ダメ元で給水フィルターを掃除してみたけど変化なし。

試しにググってみても、ノズルが汚れて引っかかってる系の事例か着座センサー/スイッチの不調の事例ばっかりだが、そうじゃないんだ。。。

これ以上試すことも思いつかないので、翌日TOTOかトヨタホームに電話することにした。


で、翌日、トヨタホームの窓口にかけてみたが、やはり連休明けで混みあってるらしく、その日のうちにメーカーから連絡が来るかは確約できないそうな。実際、今日は連絡なしだった。はてさて、いつになることやら…。(´・ω・`)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください