ALT、地味に地道にベスト更新
職場の仲間(NAのS15)を連れて、ALTに行ってきた。今日はBRZで出撃。
明日KM1の最速戦があるせいか、今日のALTは気合の入ったスバル車が多かった。peteru10さんもいた。
そんな連中と張り合えるレベルではないので、地道に走りこみ。
今日のタイヤは前フェデラル+後ろZ2の組み合わせ。しかしこの組み合わせはイマイチだった。リアの安定感は抜群だが、フロントが負けちゃってアンダー。ひたすらアンダーとの戦い。
特に3コーナーが難しく感じた。うまく荷重移動できないと全く踏めない。というか曲がらない(汗)。上手いこと向きが変えれて少しアクセルも踏めたのは数周しかないけど、やはりその数周で地味にベスト更新。32.268だ。
一方、相棒さんは、peteru10さんの助手席に乗せてもらって目を慣らし、俺の助手席で恐怖心に打ち勝ち(恐怖心を植えつけられ?)、ようやくBRZとのシンクロ率が上がってきたのか、前回比0.5秒UPのベスト更新。
ところで、12時枠には、ウチ以外に86が2台いたので、勝手に間に入って記念撮影(笑)。オレンジの方はノーマルタイヤで33秒切ってたので、相棒さんのちょうどいい先導車。シルバーの方は、16インチだったのでウチと同じ3.7ファイナルかと思いきや、オプションでデフと4.1ファイナルを入れてるそうな。いいなー。
しかしそのシルバーさん、最終コーナーでガードレールに刺さって赤旗出してしまった。フェンダーやバンパー、ヘッドライトはしょうがないけど、ロアアームまで曲がってたのでちょっと痛い。
というか、あの程度の速度域でアームが曲がっちゃうことにショックを受けた。カレン(1号機)はMLSの外周で土手に刺さっても、タイロッドが曲がっただけだったのになあ…。最近の車は打たれ弱いのか??
そういえば、相棒さんもこの前最終コーナーでスピン(立ち上がりでオーバー)してたけど、オイラ、ALTの最終コーナーはアンダーもオーバーも全く出る気がしないんだよなー。実はオイラ、最終コーナーの旋回速度、遅いのかなあ。(´・ω・`)
やっぱり、昔のクルマのほうが頑丈なイメージがありますね。
今のクルマは壊れることで乗員保護することが多いので、その一環かも。
でも、使用用途も考えてそうゆうところは頑丈にしてほしいですよね。
2枚撮影したとき、ALTの人も撮ってませんでした?
今ALTのHPみたら、2枚も掲載されてましたよーw
むしろガードレールが頑丈過ぎるのかも。
公道のガードレールは歩行者保護のためにしょうがないとして、
サーキットだったらもうちょい車を守るようにしてもらいたいよねー。
ちなみに記念撮影はALTの人が最初にやりだしました(笑
「もっと近寄ってくれればいいのにー」とか言うので、
リクエストにお答えして、2台の間に突撃しました。