ALTにリベンジに行ったが、使い古したCR-Sで返り討ち

シバタイヤの新TW200の冷えやすさに見事に足元をすくわれた走り初めを踏まえ、フロントの255のA052とバランスの取れるリヤタイヤを求めて、素直に225/45R17のA052を注文したらまさかの廃番!Σ( ̄ロ ̄lll)

そんなにマニアックなサイズでもないと思うんだけど、もしかしてA052、世代交代か!?

さてどうしたものか。次に手堅そうなのはRE-71RSだろうけど、クムホがいつの間にかV730なんてのを出してたので、V700で楽しかったのを思い出して、V730(225/45R17)を注文!

そしたら今度は、国内在庫切れで本国での生産予定も未定、当然日本への入荷も未定とか言われた。_| ̄|○

この週末、気温低めで天気も良さそうだし、1/15(月)に鈴鹿を走ろうと思って休みも取っていたので、それまでに何とかタイヤを間に合わせたかったんだけどなあ。

しょうがないので、手持ちのタイヤの中ではマトモそうなCR-Sを投入してみることにした。一応、11月下旬にフロントに履いて30.2が出てたので、リアならまだイケるはず、と言う予想。

しかし、今朝のALTのTwtterを見たらうっすら(と言うかまばらに?)雪化粧…。今シーズンは朝一アタックは無理だな。(´・ω・`)

と言うわけで、手堅く午後狙いで12時過ぎにALTに到着すると、駐車場は上の画像の通り所々雪。コース上は見たところドライっぽいけどどうだろうなあー。ちょっとよく分からなかったので14時枠にエントリーした。

で、のんびり準備をしてると、駐車場の雪を見て「心折れた」とか言ってた相棒さんが、なんか急にやる気になったらしく、ドアの内張まで剥がし始めた(笑

そんな感じで気合を入れて、14時枠で走り始めてみると、レコードラインはほぼドライで気温も低めでコンディションは結構良さげ♪

しかし、リアのCR-Sが全然温まらない。シバ200のがまだマシだった。_| ̄|○

ずーっとドリドリしてるので、今日の動画はコースインから16, 7周走り倒してるのを丸ごと公開。一応チャプターは入れてるので、ベストラップとかかいつまんでみたい人はチャプターで飛ばしてくれ。あ、ベストはこの動画の最後のラップ(動画中の表示で17周目)に出した30.168だった。

リアを温めるために、中盤はタイトコーナーで意図的にリアを振り回してたけど、FFで山頂や最終コーナーで振り回すのなんていつ以来だ??ちょっと楽しくなっちゃった。

でも、1,2コーナーや3コーナーでリアがイマイチ頼りないので、前回と同じくフロントのグリップが余ってる感じ。むしろ温まってからのグリップも新品シバ200のが上だったようなので、今日のタイヤは完全に失敗。orz

相棒さんもこんな感じ(笑

いやー、キビシー。明日の鈴鹿どうすっかなあ。

家に帰ってから、試しに255のA052をリアにはめてみたら、車高調にムニュっと干渉。BRZのフロントに入れてた3mmのスペーサを入れてもこの状態。orz

キャンバーボルトで起こせばギリギリ逃げれそうな気もするけど、そうするとフェンダー側が当たりそう…。アームを縮めてやれば収められるとは思うけど、そこまでするか??うーん・・・。

ていうか、いつの間にかショックの錆が酷いな。。。(´・ω・`)

それにしてもALT 3枠でタイヤ減ったなぁ…。左から新品A052 255/40R17、ALTで3枠使ったA052 255/40R17、今日リアに履いたCR-S 225/45R17。うーむ、リアのキャンバー足りてないのかな(右が内側)。

まあいいや。CR-Sは外側の溝は無くなってるしグリップもしなかったから処分することにして、RE-71RSでもポチって、明日はゴロゴロしてよかな。(´・ω・`)

たぽ
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  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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