ALTで初心者たちの引率(?)

会社の隣の部の人が「サーキットを走ってみたい」というので、いつものように日程調整して適当に参加者を募ったら、予想外に集まって11人(見学含む)の大所帯に(汗)。1人インフルでリタイヤしたけど、それでも10人も集まるなんて、ウチのサークルにしては奇跡だw

今回走ったのは、俺(カレン)・言い出しっぺのHZさん(ゴルフ)・いつものS15・N山さん(ミニ)・ZN8・ZD8・マークX。若者が増えたのは喜ばしい限りだ。

大半のメンバーは10時枠にエントリーしたけど、まずは自分で朝一(でもないけど)アタック。そしたら、リアの柴280が中々温まらなくて、2コーナー手前で滑ったのを立て直しそこなって、人間ABSも中途半端で微妙にコースアウト。orz

そしたら、盛大にタイヤカスを拾ってガタガタうるさいし中々食わないし…。(´・ω・`)

↑これは10時枠を走り終わった後の図。

31秒も切れないぐらいな状況だったので、諦めてピットに戻り、初心者たちのお世話(同乗走行)をすることにした。

相棒さんが初心者たちの動きを観察していて、気になったことを報告してくれるwので、それを踏まえてご指導(笑)。

まず、大半の者がホワイトラインカット。なのでその辺を説明しながら走ってたら、ある時「オメーがはみ出てんじゃねえ」とシバかれた。_| ̄|○

あとは、後ろが見れてなかったり、ラインが変だったり、とのことなので、そんな説明をしつつ現行BRZ(AT)を転がしたり、カレンで31秒前後のスピードを体感してもらったり。アトラクションとして楽しんではもらえたようだが、走り方の注意点とかは伝わったかどうだか…?

そして、NA S15がいつの間にかターボ化されてて、本人が持て余してたっぽいので試乗してみたところ、確かにパワーは出てるけど、タイヤも中古とは言えA052らしいので、特に挙動が破綻するようなことはなかった。ただ、山頂とか最終コーナーで瞬間的にアクセルオフするときに、フロントが沈み込んだと思ったら跳ね返ってしまって、上下にピッチングするような動きが気になった。減衰が足りてないのかな?

一方その頃相棒さんは、他の連れがいるときにしては珍しくドライブしてて、10周以上連続周回していて、「久しぶりになんか楽しかった」と満足気。後でタイムを見てみたら、最後の最後に30.994が出てて、俺のタイムと0.025秒差。あぶねー、2名乗車だったけどねw

で、11時枠はミニさんが走って、

俺たちは(2輪がいなかったので)12時枠にオカワリ。

コースインしたらちょうどBRZがいたのでしばらく先導走行して、そろそろタイヤも温まったかな?とアタック開始したら、3コーナーで盛大にドリってフルカウンター当てたのが上の動画の後半部分(笑

危なっかしいけど嫌いじゃない(爆)。しばらく周回を続けてたら、イイ感じのグリップバランスになってきて、ようやく30.258が出てそれが今日のベスト。

ピットに戻ると、相棒さんから「なんかハブがギーギー言ってない?」とツッコミが…。うーむ、ベアリングの手持ち在庫はあるけど、そろそろハブやダストカバーも買っといたほうがいいかな。こないだモノタロウの全品10%オフの日があったばかりなんだよなー。

とりあえず、そこそこのタイムは出たので、後はマッタリしてようかと思ったけど、せっかくなので見学者をジェットコースターに乗せてやった。そしたら例によってWくん同乗中に3コーナーでドリったり、Kさん同乗中に初心者BRZに追いついたけどこっちを見てなくて中々抜けなかったり。インを開けてくれたのかと思いきや急に戻ってきて危なっかしいので、後で指摘してやった(と言いたいとこだけど、その場でツッコむの忘れたので後日ツッコミw)。

安全に楽しめるようになって欲しいですなー。

あ、危なっかしい若者たちの相手をするのに気を取られて、言い出しっぺのHZさんをほぼ放置してしまった。「また誘ってね」と言ってくれたのが社交辞令じゃないことを祈ろう(笑

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください