J SPORTSオンデマンドをダウンロード

ラリージャパンも終わって1週間、記念にJ SPORTSオンデマンドのラリージャパン番組をダウンロードしてバックアップしておくことにした。

しかし、去年もChromeのプラグイン(Video DownloadHelper)でやったはずだけど何かイマイチすんなり行かない。途中(しかも結構ダウンロード終盤orz)でプラグインが落ちてダウンロードしそこなう。

なので、試行錯誤してうまくいった方法を自分用にメモ。来年もうまくいくとは限らないけど。

まず、Video DownloadHelperで動画のURL(*.m3u8)を取得する。

次にminyamiで手動ダウンロード(コマンドプロンプトで以下を入力)。

> minyami -d https://・・・/・・・.m3u8

すると、output.tsと言うファイル名でダウンロードされる。

*.tsは何か再生時にレスポンスが悪い気がするので、DVD-Rに収まるように分割するついでにLosslessCutで*.mp4に変換する。

Video DownloadHelperではダウンロード速度を手加減してたのか、断続的にダウンロードしてるようだったが、minyamiは容赦なく連続ダウンロードしているようで(デフォルトで5スレッド?)、完了までの時間が短かった。今のところエラーも起きてない。

さらに、無償版のVideo DownloadHelperでは、ダウンロード完了後2時間は次のダウンロードができないんだけど、minyamiにはそんな制限もないようだ。

(゚д゚)ウマー

ご利用は計画的に。じゃなくて、個人的な利用にとどめましょう(笑

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください