名古屋モビリティショー

展示会の視察ってことで、午後から会社の出張旅費使って、ほぼ趣味のクルマ見物してきた(笑

レゴランドってポートメッセの駐車場つぶして作ったんだね…。レゴランドと共通(?)の市営の巨大立体駐車場に停めたんだけど、入り口入ってからゲートのとこで渋滞してて、隣にマクラーレンがいてちょっとテンション上がった(笑

で、会場の入り口を入ってから、展示会場につながる通路のところで学生の展示があって意外と面白かった。

自作のロータリーエンジンとか、

学生フォーミュラとか。名大はEVのトラクションコントロールでかなりタイムを縮めたそうな。サスペンションアームに歪みゲージとか付けてデータ取りしてて結構本格的。SHORAIのBMSの話とか分解してるブログの話とか、妙に話が盛り上がったw

あと、店長のEJ20解体ショーが大盛況だったり。

しかしやっぱりお目当ては平べったい車たち!現行コルベットはエッジが効いてて結構好み♪シートにも座らせてくれたし良心的。

ロータスもカッチョイイけど、やっぱりもっとライトウェイトなものを期待しちゃうかなあ。

大半のメーカーがEV, SUVばっかりの中、平べったいのを展示した日産は評価したいが、こいつも隣のSUVっぽいのも、近未来を演出したいんだろうけど、テスラのサイバートラックの2番煎じ感…。どこかの番組で「空力は真面目に追及してる」とか言ってたけど、どうせこのままのデザインで出てくるわけないだろうし、ハリボテだなぁ、って感じ。

その点マツダはイイ!現実味のあるものを出してきた。LEDなのにあえてリトラクタブルにしてるヘッドライトは、市販車には採用されないだろうけど、ファンの期待を分かってるって感じ。頑張って市販化まで持っていってほしい。

ていうか、トヨタがFT-Se置いてなかったのにはガッカリ。お膝元なのに。

最後にマクラーレンで目の保養をして撤収~。

と、その前に、ひっそりと置いてあったオプションパーツ(?)の値段を見て、ひっくり返りそうになった。恐ろしや…。((((;゚Д゚))))

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください