冬のFFにA052+シバ新200の組合せは凶悪

当初は昨日の午後イチに走るつもりだったけど、なんかまだ路面濡れてたので出直してきて、改めて今日の夕方、ALTで走り初めだ(最近は朝イチは霜が溶けて濡れててダメだな)。

と言うわけで、タイヤよし!(フロント新品A052 255/40R17+リア新品シバタイヤ新TW200 225/45R17)、軽量化ヨシ!(天井内張も剥がした!)、アバラよし!

てな感じで15:00枠に滑り込んで、NEWタイヤでベスト更新しちゃるぜ!と意気込んでみたのだけど、この組み合わせは非常に凶悪だった。_| ̄|○

シバタイヤのTW200は温まりにくいとは聞いていたのである程度は覚悟してたけど、そうは言っても、かつてそう言われていたV700でもそんなに危ないとは感じなかったので大丈夫だろうと高を括ってたんだけど、今回のはマジでヤバかった。

初っ端のコースイン直後は前後ともに冷えてるので慎重にペースを上げて、確かにリアがなかなか食わないな、とは思ったけど、徐々に温まって結構振り回し気味に走ってもしっかりグリップするようになって、6周目に29.767が出てそれがこの日のベスト(一応プレミアム3枚目のタイムはクリアしたが、自己ベストは更新できず)。

しかし問題は、ピットに戻ってひと息入れるだけですぐにリヤタイヤが冷えちゃって、すっぽ抜けちゃうこと。

「しっかりグリップするから思い切って行ってこい!」と相棒さんを送り出したら、3コーナーで見事にスピンw

あれー?ちゃんとグリップしたはずなんだけど、最初のドリドリを味わったせいで無意識に荷重移動を手加減してたのかなあ、と疑問に思いつつ、相棒さんの後でもう一度俺が走ってみたら、「おっふ、ピットで5分休んだだけでタイヤ冷えてドリドリになっとる((((;゚Д゚))))」

温まればちゃんとグリップするのに冷えてるとツルンツルンっていうこのピーキーな特性が、すぐに安定したハイグリップを発揮するフロントのA052との相性が最悪だ。リアのグリップが来てるかどうか探りながら走ることになるので、思い切ってオーバースピードでコーナーに飛び込むことができない…。_| ̄|○

昔のSタイヤってこんな感じだったのかな。なんか温まるまで全然食わんらしいじゃん。使ったことないけど。

悔しいので16時枠もオカワリしたんだけど、俺も見事にスピンした。割と早めに反応できたと思うんだけど、フルカウンター状態でもまだリアの流れるのが速くて立て直せなかった…。

温まればちゃんとグリップするので、相棒さんも自己ベストを更新してたけど、目標タイムには一歩及ばず。

さて、そんな訳で俺はバッジタイム(プレミアム3枚目)はクリアできたけどベストは更新できず、相棒さんはベスト更新&ノーマルバッチ2枚目クリアだけど目標タイムはクリアできなかったので、ランキングやALTバッジのエントリーはお預け。さっさと本命リヤタイヤを調達してリベンジに行かないとな。

最後に、ベストラップと今回のドリドリ大全集動画。あえてピットアウトから早送りでつなげて、いかにピットアウト直後にヤベーかを表現してみたが、、、相棒さんからは「分かりにくい」とバッサリ。orz

オマケ。昨日のALTからの帰りに、ランチタイム終了間際に並んだラーメン屋に、今日は晩飯タイム開始直後(?)に2日続けて入店。今日はすいてた。うむ、アッサリ系だけどうまし。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください