確定申告

ALTでビミョーなタイムを叩き出したあと、いったん帰宅して必要な書類を持って(代車でw)確定申告しに行ってきた。住宅ローン控除のため。

国税庁のサイトで確定申告の書類が作れるので、数字の入力と印刷は終わってるんだが、添付しなけりゃいけない書類(長期優良住宅とかの)がそろってるのかちょっと自信がなかったので、税務署(実際には別の建物の確定申告コーナー)に行ってみた。

結果、2時間以上待たされて、基本的に書類は問題なしであとは土地と建物の契約書のコピーを添付すりゃOK、約5分で終わった。(契約書全体はページ数が多かったのでどこまでコピーすりゃいいのか確認したかった。) ただし、コピー機はその場になかったので、コピって出直し(または郵送)。

やれやれ、今回は金額がデカイから心配だったんで我慢したけど、今後確定申告することがあったら、郵送で終わりにしたいな。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください