久しぶりに3号機でサーキット
久しぶりにZZTの後輩君を誘って、久しぶりに3号機(BRZ)で走ってきた。ホントは久しぶりにYZを走りたかったんだが、日曜は天気がイマイチっぽくて、土曜はYZは貸切だったので、またしてもALTへGO。10時・12時で走った。12枠はara_Rボルボも参戦(笑)。
さて、3号機は、前回ブレーキパッドが無くなって、HC+を投入して以来のサーキット。ALTは2月に2号機で散々走りこんだので、その感覚が残っていて全く恐怖感が無いのだけど、逆に、加速しないとかアンダーで曲がらないとか、気分的にはやっぱり爽快感がない感じ…。
オレも相棒さんもそれぞれベストを更新したんだけど、カレンと2秒も差があるというのも、ちょっと(´・ω・`)な感じ。まあ、あれだけ手を入れてドンガラ状態で色々犠牲にしてるカレンのタイムが、あっさり塗り替えられてもイヤなんだけど。
そうそう、今日はシフトチェンジを色々試してみた。
まず、山頂ヘアピンとか最終コーナーで1速を試してみた。イマイチだった。やはりデフが無いとイン側が空転してしまって前に進まない。そしてシフトチェンジのタイムロスのがマイナス。
次に、ようやく3速を解禁してみた。最終コーナーで1速を使わなくても、冬場のカレンで目が慣れたのか、最終コーナーのコーナーリングスピードが上がってるようで、1コーナー手前でレブに当たるようになった。
と言うわけで、普通に2速3速で周回してるときに、今日のベスト31.851が出た。
相棒さんは、店長にトップ引きしてもらってるうちに楽しくなってきたらしく、珍しくオレよりたくさん走って、32秒台突入。
サーキット2回目の後輩君は、前回の走りを忘れてしまったのか最初のうちは色々ぎこちなかったので、オレが運転してお手本走行してみた。しかし、なんか今日は解説しながら走れなかったので「とりあえず走るから、ラインやら操作やら、見て感じて盗め!」と言う方針で行くことにした(爆)。ちなみにオレの同乗走行タイムは33秒台ですた。
で、その後の12時枠。タイヤが冷えてるとグリップしないというのをまだあまり体感してない後輩君、10時枠終盤の調子で元気よくピットアウトして、直後にスピンこいてた(笑)。
でもその後、同乗走行の甲斐あってか、34秒台がポンポン出るようになった。というか、ほとんど同じタイムを刻むようになったので、次のお題。「3速を使ってみるべし」
そう。さっきの同乗走行でオレも2速固定で走ってたんだけど、後輩君もいよいよ普通にレブるようになってきたので、ZZTも3速解禁(笑)。ていうか、ZZTのレブリミッターは、唐突な感じが無かった。ギアの選択に迷うような状況なら、そのままレブっててもいいかも。壊れるかもしれんが。
で、初の3速は2コーナーでのシフトダウンにしくじってつんのめった感じになったりもしたけど、まずはホームストレートのうちにシフトダウンするという練習に切り替えたようで、最終的に後輩君も33秒台に突入していた。うむ、やはり飲み込みの早いヤツだ。