日: 2012年4月21日

現時点の妄想のまとめ 妄想ガレージハウス

現時点の妄想のまとめ

このプロジェクト(?)開始時の目的どおり、我が家の新居に対する優先順位は、まずビルトインガレージ。新居購入後、近いうちにたぶん2台目が増えるだろうから、できれば2台分室内ガレージ。そしてさらに外に1台分のスペースが欲しい(客用orもしかしたら通勤用)。 それと合わせて外せないのが耐震性(制震とか免震…
ついでに色々住宅展示場めぐり 妄想ガレージハウス

ついでに色々住宅展示場めぐり

ヘーベルの見学会が終わって、解散場所は前回とは違う展示場(梅森)だったので、ついでに色々見物してきた。 まずは解散場所のヘーベル。例によってデカイ。 次にトヨタホーム(トヨタホーム②の方だったかな)。やっぱり営業さんに捕まったorz。(俺たちにしては)ちょっと早めのペースで各部屋を見て回り、何とか逃…
86試乗!

86試乗!

通りすがりの名古屋トヨペット和合店で86の試乗をしてみた。この店、MT(GT)とAT(GT Limited)の両方試乗車があって、ちょっと驚いた。要予約とか4時間街とかいう説もあったみたいだけど、フラッと行ってすぐ乗れた。 で、乗ってみた感想は、やっぱ楽しいね。意外とシャッキリした足回りで、結構路面…
ヘーベルの見学 妄想ガレージハウス

ヘーベルの見学

ヘーベルの営業さんの勢いに乗っかって、さっそく見学会に行ってみた。 その1:建築中 結構大きめの物件。既に四角い2階建ての建物の形は出来上がっており、2Fの床はコンクリートでほぼまっ平ら。1Fの床はヘーベル板がむき出し、だったかな。 ヘーベル板とそれ以外の外壁材をバーナーであぶる実験や、制震の仕組み…