エンジンルームからこんにちわっ

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ついにエンジンを下ろしたと連絡があったので,記念撮影に行ってきた.

下ろしてみて分かったこと.

  • エンジンマウントぶちぶち
  • フライホイール,クラッチカバーは問題なし
  • クラッチだけ交換(つまり3S-GE VVT-iに3S-FE用のフライホイール,クラッチカバーがつく

エンジンを真横から見たことなかったので今回初めて気が付いたんだけど,エンジンって意外と薄いんだー.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

18件のコメント

  • たぽさん、はじめまして。ポンと申します。
    突然のコメントお許しください。
    質問なのですが…
    カレンの3S-FE(XS)からVVTiにエンジン換装するにおいて
        ↓↓↓
    「フライホイール,クラッチカバーは問題なし。クラッチだけ交換(つまり3S-GE VVT-iに3S-FE用のフライホイール,クラッチカバーがつく」
    とありましたがこの場合、ミッションケースはそのままFE用のが利用できるの
    でしょうか??
    もしくは3s-GE用のミッションでも良いのでしょうか?
    ご返答頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

  • (記憶を頼りに復元…)
    ウチはミッションはケースごと3S-FE時代のままですよ。
    つまり、フライホイールからミッション以降みんなFEの頃のまま。
    スポセレZS(普通の3S-GE)のミッションでもOKのはず(そりゃそうか)。
    http://sk-dr2.bglb.jp/curre
    GE用のがギア比がクロスしてるので,走りに特化するならミッションも載せ換えるってのもありかもですね。
    ちなみにウチは、ホームコースのALTで今のギア比があってるので、
    これはこれでアリかなー、と思ってるんですけど、
    鈴鹿でも4速までしか使わないのでちょっともったいない気も….
    ところで、3S-FEから3S-GE VVT-iに換装しようとしてるんでしょうか?
    カレンですか?セリカですか?
    どっちにしても、結構大変ですよん。f(^^;

  • たぽさん、ご返答ありがとうございます。
    さらにいろいろ質問ばかりで申し訳ないのですが…
    VVTiエンジンに対してGE・FEのどちらのミッションでもいけるって
    ことは、この2つのミッションって結局ファイナルギア(減速比)のみが
    違うってことなんですかね?でもそうするとグレードの差、純正LSDの
    有無によってクラッチカバー・ディスクの型番が違うのは…なぜ!?
    自分はカレンのボディにセリカVVTiのフロント回り一式を載せようと考えてます。
    エンジンのみの載せ換えだとハーネス・ECU・補器類なども必要だと
    思うので単純に2台の車両があれば全て交換できるかと。
    その中でサスペンションの形状で
       ↓↓↓
    セリカSS-Ⅱ→マクファーソンストラット=カレンXS
    セリカSS-Ⅲ→スーパーストラット=カレンZS
    と分かれると思うのでそのどちらかの組み合わせの2台を
    くっ付けようと考えているのですが…。

  • (記憶を頼りに復元…)
    同一メーカーだから結構流用が利くってことじゃないでしょうか。
    SW20用クロスミッション乗っけてるターボカレンもいるし.
    実際には、やってみんと分からんってことなんでしょうけど(そこがショップのノウハウってヤツか?)、ST20系なら結構流用が利くんでしょう。
    これは推測ですが、メーカーもグレード違い・オプション有無などの組み合わせの膨大な数のバリエーションを
    互換性のない部品で作るわけにも行かないんでしょうね。
    で、これも推測ですが、グレードや純正LSD有無・スーパーストラットなどなど、いろんなオプションによって求められる耐久性の違いによって(もしかしたら乗り味とかフィーリングの部分でも?)クラッチも形状的には互換性のある別部品を用意してるんじゃないでしょうか。
    載せ換えにあたって、ドナー車を丸ごと用意するのはベストな方法だと思いますよ。僕もショップに相談したときに「安い中古車を用意したほうが楽だし確実」と言われました。でも後期ST202ってまだ結構高くって…。結局ヤフオクでE/Gとその周辺をゲットして実行に移したのです(笑)。
    ところで、セリカ・カレンの対応関係は下のようになると思います。.
    セリカSS-I (3S-FE/マクファーソンストラット) = カレンXS
    セリカSS-II (3S-GE/マクファーソンストラット) = カレンZS
    セリカSS-III(3S-GE/スーパーストラット)    = カレンZSスポセレ

  • 自分もエンジンとその周辺部品のみでやろうとしたんですが
    結局何が必要なのか全部は把握できないし、あとあと買い足しで
    費用がかかるなら最初から安い車体とかフロントをヤラレていない
    事故車丸ごとのほうが早くて楽かな~と思いまして(^^ゞ
    しかも車体が丸ごとあればこの関係↓もある程度無視して
    いいものなのかなとも思いまして。↓
                    ↓
                    ↓
                    ↓
    セリカSS-I (3S-FE/マクファーソンストラット) = カレンXS
    セリカSS-II (3S-GE/マクファーソンストラット) = カレンZS
    セリカSS-III(3S-GE/スーパーストラット)    = カレンZSスポセレ
    本体のカレンがどうであれ、セリカのグレードによって
    足回りは選べると思いますし。どちらの足回りが良いかは
    正直迷いますが…。あとは間違ってSS-Iや非VVTi車両を
    持ってこないことですかね~。
    ちなみにブレーキは…
    マクファーソン=シングルポット
    スーパーストラット=ツインポット
    ってことでいいのでしょうか??
    この2種類のキャリパーは流用できないと聞いたことがあったもので…。
    純正っぽくいくならセリカGT-Fourの4POTが捨てがたいのですが
    スーパーストラットでしかムリですもんね…。しかもナックルごと交換。
    どちらにするか迷います。

  • ブログ見ました。残念ながらドラシャはありません(+_+)
    お力になれず…(ToT)/~~~
    あるのはMR-2のリアナックル…。全く関係ないっすね。
    やはりマクファーソンストラットからスーパーストラットの総移植は
    厳しいですよね…。と、なるとやはり対応関係にあった車両2台が
    一番ベストな組み合わせなんですかね。
    ①セリカSS-I (3S-FE/マクファーソンストラット) = カレンXS
    ②セリカSS-II (3S-GE/マクファーソンストラット) = カレンZS
    ③セリカSS-III(3S-GE/スーパーストラット)    = カレンZSスポセレ
    ①は意味ないか(^^ゞ②か③の組み合わせか、もしくは
    カレンXSとセリカSS-Ⅱの組み合わせ?がベストかと。
    ちなみに今ヤフオクでこんなものが出品されていたんでちょっと
    魅力を感じているのですが…。
    http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u18466864
    いろいろ調べたところ、スーパーストラット車のビスカスLSD装着車にしか
    適合しないらしいです。カレンのスーパーストラットはビスカスLSDの有無に
    よってE56ミッション(LSD有)とS54ミッション(LSD無)に分かれる
    みたいなのですが、セリカの後期(VVTi搭載車)にはS54のみみたい
    なんですね。そうなるとS54からE56ミッションに換装できれば
    このパーツも使えるのかな~と夢のような考えをしていますが
    そもそもこの2つのミッションは互換性あるんですかね??
    さらにドライブシャフトもこの2種類でちがうみたいなのでそれも流用
    すればいいのらしいのですが、ということはやはりスーパーストラット
    形状の足でなければダメってことになりますよね??
    自分もスーパーよりノーマルのほうがなにかと良いとよく聞くので
    迷ってしまいます。でもブレーキはカレンXSとセリカSS-Ⅱの組み合わせで
    あれば1POTから2POTにできそうですね☆☆☆

  • (記憶を頼りに復元…)
    ブレーキは,↓ですね.
     3S-FE = 1pot
     3S-GE = 2pot (SS-II&普通のZSも2pot)
     3S-GTE= 4pot
    一方ナックルの品番は,
     マクファーソン(ABSなし)
     マクファーソン(ABSあり)
     スーパーストラット(ABSなし)
     スーパーストラット(ABSあり)
     スーパーストラット(GT-FOUR)
    って区分(厳密には年式にもよるみたいだけど)です.
    で、多分、1pot→2potは可能だと思います。
    もちろんローターやバックプレートもZS用にする必要はありますが。
    実際、SS-II用のナックルを予備として使えてますから,寸法的には問題ないです.
    と言っても,保証はできませんので,やるなら自己責任で.f(^^;
    あと,セリカのSS-II,IIIの区分とスーパーストラットありなしの関係は
    前期・中期・後期で変化してるようです.
    僕がここで書いてるのは後期での関係なので,ご注意ください.
    ご参考↓
    http://www.celica-matsuri.o
    http://www.celica-matsuri.o
    ちなみに,マクファーソンストラットからスーパーストラット(またはその逆)は,
    ナックルだけでなくショックやらアーム類まで総交換になるのでかなりの大事のようです.
    僕らノーマルストラット乗りからするとスーパーな奴になんか憧れみたいなもんがあるんですが,スーパーストラット乗りの知り合い数人からはなんだか不評ですよ.
    ところで、左のドライブシャフト余ってませんか?( ̄▽ ̄;
    昨日サーキットで、ポッキリ折れちゃいました,
    もうショップも部品屋さんも正月休み突入で、
    休み明けまでなす術ナシなんですよ…。(ToT)

  • (記憶を頼りに復元…)
    今さらながら、みんカラ見ました。f(^^;
    もしかして,カレン降りたのにあきらめきれずに
    今度は2台入手して載せ替えちゃおうって魂胆ですか!?Σ( ̄□ ̄;
    ミッションと足回り(SS/MS)の組み合わせですが,僕も勉強中です.f(^^;
    ドライブシャフトがらみで調べるようになったんですが、
    さっぱり分からんです。(_△_)
    ミッションのギア比はあまり気にしてなかったんですが、
    ZS/SS-2,3用(E56かS54かよく分からんですが)の方が
    ファイナルなんかも出回ってるみたいだし、うらやましいなーなんて思ったり…。

  • 「もしかして,カレン降りたのにあきらめきれずに
    今度は2台入手して載せ替えちゃおうって魂胆ですか!?Σ( ̄□ ̄;」
             ↓
    その通りです(^^ゞ売ってからも他に乗りたい車がないし、
    だったらカレンでもうちょっと速くうまく走れる方法を考えれば
    よかったと後々後悔していたもので(>_

  • (記憶を頼りに復元…)
    http://www5b.biglobe.ne.jp/
    お、このページ、昔見た覚えがあるけど見失ってたページだ(笑)。
    ナックルは,マクファーソンであればGEもFEも同じっぽいですよ.
    ファイナル変更ってそんなに効果あるんですねー。
    最近タイトコーナーの立ち上がりで1速を使うようになって
    その加速力に病みつきになって色んなとこで試してるんですけど、
    考えてみれば、ファイナル変更で全体的にギア比が変われば
    1段下のギアとまでは行かないまでも、加速力は変わるんでしょうね。

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