トヨタのテストドライバー成瀬氏、事故死
2010年6月25日
世間は、そして世間だけじゃなく○ヨタ社内も、サッカーワールドカップ決勝リーグ進出で浮かれてたけど、オイラにとってはpeteruさんの日記で知ったコッチのニュース(事故後の動画)のがインパクト大。
7/30に○ヨタ技術会主催の社内向けイベント(講演や技術展示etc.結構モータースポーツ寄りの内容)があるんだけど、その講演がLFAチーフエンジニアと成瀬氏による「LFA開発秘話」となっていて、変な会議とか入らんかったら聞きに行こうと思ってたのに、今回の事故でどうなるのかと思ったら、社内イントラでは(パッと見て分かる範囲には)全く事故のことは触れておらず、「一部プログラムが変更されました」と小っさく書かれていて、プログラムから成瀬氏の欄がコッソリなくなっていた。
労働組合の掲示板にもお悔やみの掲示はなく(まあ組合員ではないだろうから当然なんだけど)、ほんと、社内には全くと言っていいほど事故の情報はない。
個人的な感覚としては、社外の車関係メディアを通して見てるスポーティーな車好きな人にとっては、たぶん経営層なんかよりよっぽど重要な人を失ったと感じると思うんだけど。
一部の社員を特別扱いするわけには行かないのかもしれないけど、講演に興味を持った人には、せめて事故で亡くなったということぐらいは伝わるようにしておくべきなんじゃないのか。LFAのテスト走行中の事故なわけだし。
ところでそのイベント、「一部の企画は社員限定」てなってるんだけど、それ以外は一般人もOKなのかな? 取引先企業限定なのかな??「Fポン車両分解ワークショップ」とか「新旧ハチロク徹底比較」とか結構面白そうなのがあるんだけど。
会社の方も淡々とした対応となりましたね(汗)
さすがにトヨタとしてもあまり大事にしたくないのかな。
新旧ハチロク徹底比較は私もみたいですね。
事故原因がはっきりしてないってのも理由のひとつだと思うけど、
なんだかなぁって感じですよ。
社員限定企画もなかなか面白そうだよ。
逆出向の身分のメリットなんてこんなことぐらいしかないけど。( ̄^ ̄)