外構の打ち合わせ②

Title
Caption

Title
Caption

今日は現地で外構の打ち合わせ。

と、その前に、今日来たら外壁の足場が取れて建物の全体像が見えるようになってた!足場組む前の状態(クレーンで積み上げられた直後の状態)と比べて、どこが変わってるか分かるかな?

で、外の足場が外された代わりに、ガレージの中に足場が組まれていた。なので、取り合えず足場に登ってみた(笑)。サルと何とかは・・・。

しかし打ち合わせの方は、前回の打ち合わせから画期的な進展があるわけではなく、基本的には、ガレージ前はコンクリートで固めて、玄関前をどうしようかなあ、と迷うパターン。芝生は世話が大変そうなのでやっぱりやめて、かと言って土や砂利だと、来客(部品取り車!?)などで車を停めるときに不便かなと。

結局、玄関前もコンクリートで固めて、部分的に洗い出し仕上げでデザインする、と言う案をメインに検討してもらうことにした。

南側がコンクリートだと夏場に暑いかなと心配してたんだけど、ウチの南側ってガレージと玄関だから、あんまり関係ないや、と。あとは、トヨタホームの断熱性に期待するとしよう。

ところで、コンクリートの洗い出し仕上げだけど、実際にそういう外構の家を何軒か見たけど、ほとんどベージュ系なんだよね。ウチはモノトーンな外壁なので、やるならグレーの砂利かな、と外構屋さんに話したら、「この辺の地域だと猿投砂利というベージュの砂利が近くで取れるので、輸送コスト的にも安く手に入るから使うことが多いですね。砂利自体はいろんな色があるけど、猿投砂利と比べると割高にはなっちゃいますね。」だそうな。なるほど納得。

しかし、工事の進捗は微妙な感じ。何とか年内には外構の工事に着手できるんじゃないかという予定だったんだけど、今日見た感じでは、まだまだガレージに資材もりだくさんだし、家の周りの土は粘土っぽくて水はけ悪いので、多めに土を入れ替えることになりそうだし。

早く住めるようにならんかなー。(´・ω・`)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください