DENSOプラグ警報

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以前紹介したデンソーのプラグの碍子割れトラブルだけど,デンソー本社の対応があまりにもヒドイそうな.で,うちのブログでも微力ながら応援しようってことで,ネタを暴露しちゃうぞ!ジャンジャン口コミで広げちゃってくれ!持ってけドロボー,転載も自由だ!

ちなみに,HKSもDENSO製のプラグをHKSブランドとして売っていたが,このトラブルが続出(左の表)して,その上デンソーが取り合ってくれないので泣き寝入り状態だそうだ.その影響か,最近DENSO製(Sシリーズ)が廃番予定になっている(Mシリーズに移行).

トラブルの概要

DENSO製スパークプラグIQ22を約半年5000km使用したところ,6気筒中3気筒の碍子(ガイシ)が折れた.うち1個はシリンダー燃焼室内に脱落.ターボチャージャーの羽根が破壊された(2007/4/27).実物を見せてもらったけど,羽根が一回りちっちゃくなってた.羽根の外周がギザギザで不均一.

なお,それ以前はNGK製IRITOP(BCPR7)を十数年使用していたが,まったくトラブルなし.

デンソー中部の対応

タービンの破損は確認.エンジン内部については,しばらく様子を見て問題があるようならエンジンの補償について話し合うということで,ターボチャージャーは補償(新品交換)してくれた.(2007/6/6)

その後(2007/6/11),エンジンより異音発生.エンジンを分解したところ,碍子が脱落した1番シリンダーのコンロッドメタル破損,ピストン・シリンダーヘッド叩きなど,碍子落ちによる破損が見つかった(1番シリンダー以外は損傷なし).

この状況をデンソー中部に伝えたところ,現状の確認に来るとの返答だったが,その翌日,「デンソー本社より,『確認の必要なし.行くな』との命令を受けたので行けません.状況確認に出向くと,デンソー本社の非を認めることになる.デンソー本社は関係ないの一点張りでどうしようもない」との連絡があり.

デンソー本社からの検査結果報告

今回の検査結果,と過去の同様の症例の検査結果

要するに,プラグの熱価選定ミス.IQ22より高い熱価のプラグをお勧めします,との内容.

報告内容の考察

しかし,よーく読んでみると矛盾があることが分かる.割れてないプラグの焼け具合は問題ないので,IQ22より熱価を上げるとカブってしまうのだ.

そもそも,NGKの7番で十数年問題なかった(8番だとカブリが出る)のだから,「デンソーの22番がNGK 7番相当」というのが怪しくなってくる.あるいは,製品の品質のばらつきが大きいのではないか?(7番相当のものもあるが,それに満たないものも無視できない数出荷されているのではないか?)

ということで,無作為抽出したデンソーIQ22が本当にNGK 7相当なのかを,デンソーと資本関係のない第三者機関によって試験してもらいたい,とデンソーに依頼した(6月末).が,「返答の必要なし」

A社の+のパワーと-のパワー

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今回の被害者さん(H氏)は全国チェーンのカー用品店(以下A社としよう)の店員さん.一人の力ではデンソーが動かないので,A社フランチャイズ本部を通して熱価の検査報告を依頼したところ,「検査報告書はデンソー中部を通じて早急に出します」との回答.

一方,H氏はNGKにも知人がいるそうで,NGKにも同様の検査をしてもらったところ,右上のような結果が出たそうな.上から2段目がDENSO IQ22.散々な結果だったので,NGK氏が遠慮して表にのせなかったそうだが,実は検査した8本中5本は7番熱価に満たなかったそうだ.残る3本も,表にあるとおり2本は7番下限ギリギリってことで,まともなのは1本だけ….

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さて,さんざん待たされた挙句,8/17にデンソーから出てきた結果は,左の図.デンソー自身が検査してるので,信憑性は無いに等しい.しかし,国内でプラグのこういった検査ができるのは,NGKとデンソーだけというのもまた事実.

というわけで,A社本体のスポーツ商品部とお客様相談室に,資料とともに事の次第を報告したところ,A社のデンソー担当バイヤーK氏という人物に情報が流れたらしく,K氏からNGKに,「おたくはこんな資料(熱価テスト)を出してデンソーさんにイチャモンつける気か!」という脅しのような電話があったそうな.NGK氏としては「あの資料は,イチャモンつけるつもりや企業間で戦うつもりで出したものではないので,そんな捉え方であれば抹消してくれ」とのこと.

たかがプラグとは言え,全国チェーン全体で考えたら結構な額が動くので,K氏とデンソーの間になんらかの癒着(って言うのか?民間でも)のような関係があったのではないかと勘ぐってしまう.これはこれで,A社の社内で決着をつけないとねぇ.

デンソー本社の言い分

さて,NGKの調査結果から推測すると,H氏の3,4,5番のIQ22はほんとに7番相当だったので良好だったが・1,2,6番は熱価が7番に満たなかったため破損したのではないか,と予想される.

しかし,デンソー本社は関係ないの一点張り.ならなぜターボチャージャーの修理代を支払ったのか質問したところ,「修理代ではなく,ユーザー様に対する見舞金です」とのこと.その一方で,A社本部経由のやり取りでは「ターボチャージャーの修理代を支払ったことで決着済み」と一貫性の無いことを言っている.

と,言うわけで

まだまだ解決には程遠い状況だが,自分の車がかわいかったら,危険なものは使わないにこしたことはない.リスクに見合うだけの効果があるなら,覚悟の上で使うってのもあるかもしれないが,少なくとも同じぐらいの価格帯で同じ性能でよりよい品質の製品があるなら,粗悪品を使う理由は全くない.いずれA社の店頭からはデンソー製プラグは姿を消すんじゃないかな.

とりあえず,まずは僕の知り合いやうちのブログを見てくれてる人が被害にあわないために,詳細を公開した.これを見て,賛同(ってそんな大げさなもんじゃないけど)してくれるなら,この内容をどんどん広めてって欲しい.チェーンメール的なものには加担したくないけど,消費者ナメると痛い目にあうぞってな展開になれば嬉しいのだが.

まぁ,デンソーの売り上げ全体からするとプラグの占める割合は大したもんではないかもしれないが,「ウチと戦うんだったら,資本の大きいウチの方が絶対有利」などと発言するような傲慢な会社の製品は買いたくないね.かと言って,NGKの独占状態になってしまっても,業界として健全な状態とは言えなさそうだが….

オマケ:NGK氏の一言

NGKでも0.4mm電極の開発を検討していた時期があったけど,今回の件のように碍子割れが発生するので商品化はされず,0.6mm電極を採用してるんだそうな.

追記

集客効果(?)が大きそうなので,みんカラにも貼っとこう.

さらに追記(2007/10/26)

みんカラにも被害にあってる人発見.何度もチャンスをやったのに,RBフルチューン数機・RB20数機などやられてるそうな.

たぽ
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  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

39件のコメント

  • はじめまして。

    粗悪品を使う理由は全くない.いずれA社の店頭からはデンソー製プラグは姿を消すんじゃないかな.

    店頭どころか、物自体姿を消すことになりましたね😮

    • 確か当時、実際に近隣のA社店頭からデンソープラグ消えてましたよ。
      そしてようやく事業売却ですな。やれやれ。

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