ハンコンでラジコン(3MT)

会社の金でラジコンシリーズ、今月はこんな感じ。

  • 3速MTのラジコンにRaspberry Pi Zero Wを載せ替え
    & 4ch分の信号線を接続
  • ハンコンは別のRaspberry Pi 2に接続
  • ラズパイはそれぞれWiFiで接続
  • ハンコンの操作に応じてパラメータをUDPでリモートに送信
  • ラジコン側はUDPで受け取ったパラメータに応じて4ch分のサーボ信号を出力

前回は、ラジコンに積んだラズパイにハンコンがつながってたので有線状態だったけど、今回の対応で、再びラジコンになった(笑

で、ついでに、ホーンとかライトとかもハンコンのボタンに割り当ててやった(ただし、コマンド入力チックなアクション(ウィンカーとか)はまだできてない)。

ところでこれ、モノ作りとしては面白いんだけど、致命的な欠陥に気づいた。このサイズのラジコンは屋外で走らせたいとこだが、コントローラー系は完全に室内仕様じゃねーか。通信もWiFi前提だし。ま、いっか(笑

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください