プチじゃなさそうorz

Title
Caption

LSDのオーバーホールのため、カレンちゃん今朝から入院。「夜にはバラせるので状況を確認して、どこをどうイジる(謎)か決めましょう。」ってことで、無理やり仕事を切り上げて、ショップに寄り道。店の中までデフオイル臭いんだけど、ウチのせいか?(汗)

で、勝田選手の診断によると、

  • 1速は意外とまとも。でもシンクロぐらいは変えときましょう。
  • 2速3速はアウト。特に3速はギア側のシンクロと噛み合う部分が削れちゃってる。
  • 4速5速はまだ大丈夫っぽいけど、15万km使ってるんだよねえ。

ってな感じで、予定外に3速つまりインプットシャフト側をばらすことになっちゃった。だったら、ファイナルも3S-GE用に変えちまえ!ってなわけで、デフのついでのプチミッションO/Hのつもりが、普通にミッションオーバーホールっぽくなってきたYO! _| ̄|○

ところで、肝心のデフは、わずかではあるけれどすり減ってはいた。プレートの厚さが、ツメの部分は1.6mmだけど、接触面は1.58mmだったかな?マイクロメーターで分かるぐらいの減り具合。O/Hする意味はありそうだ。=3

で、デフの仕様変更は、優柔不断でしばらく悩んだけど(笑)、バネを増やしてイニシャルトルクUP&カム角も35°→45°に変更。

一度にイロイロ変えすぎな感はあるけど、そんなにしょっちゅうミッションをばらすこともないはずだと言い聞かせて、変えれる部分は変えてみようってのが今の気分(爆)。

あ、帰り際に倉庫の脇に積まれたスパイクタイヤ(!)を見て、ウチのタイヤにもネジが刺さってたのを思い出したorz。ペンチで少し引っ張ってみたら、「ぷしゅー=3」とかもろパンクぢゃん。補修はできるけどフロントには履かない方がいいかもね、だってさ。(´・ω・`)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

15件のコメント

  • (・∀・)人(・∀・)ナカーマ
    ほぼ同じタイミングで同じようなことしちゃってますね…(笑
    てか、作業早い・・・。
    うちの子は、イニシャルアップまではしません。特に不満ないし~。
    シンクロは1~4速まで交換。5速はそのまま。って感じです。
    ファイナル4.1は…ヘアピンで1速使うのが難しくなりますw
    立ち上がり、一瞬で終了なんですもの。。
    イニシャルアップで何がどう変わるかが楽しみですねぇp(^^)q

  • 1速ってシンクロあるんですか!
    無いもんだと思ってましたが・・・

  • フライホイールは交換されないのですか?
    体感できるし、あの値段であの効果はオススメですよ。
    フケ上がりがかなり変わります。 すぐ慣れますけど・・。

  • ぴかさんと同じように、低いギアのがシンクロの枚数が多いと思ってたけど、
    ちょっとググってみたら、SKさんが正解っぽいですよ。
    セリカ・カレンがダブルかどうかはよく分かんないけど。
    で、Wクラッチ使わないと入らないってのは、
    シンクロがお亡くなりになってるのでは?(*´艸`)
    でもまぁ、S54でも速度と回転がそれなりに合ってないと入らないですねぇ。
    1速は特に。
    昔はそんなことなかったと思うので、やっぱりシンクロは劣化してるんでしょうね。(T_T)

  • >ぱかピマズさん
    追い越しちゃうぞー。~( ̄∀ ̄~)
    イニシャルの違い、鈍感で分かんなかったりして(笑)。
    特に不満があるわけではないけど、試しに変えてみようかな、と。
    で、次O/Hする時があったら、好印象なほうにしてみようかな、と。
    ほんとは仕様変更は1個ずつ確かめたいけど、
    金も時間ももったいないから、まとめてやっちゃいますっ。
    うまく使いこなしてタイムアップぢゃっ!
    >Kohさん
    逆に普通にあるもんだと思ってました(汗)。
    あるよねぇ?>ぴかさん
    >タテさん
    フライホイールは交換済みであります。( ̄ー ̄)
    なかなか慣れなくて、クラッチのつなぎが下手で、
    クラッチそっちゃいました。orz

  • 同じく、1速もシンクロがあるものだと思ってました。
    てか、低いギアのほうがなんとかコーンとかって、
    シンクロの枚数が多いんじゃなかったっけ???
    自分は無知であります・・・w

  • バック以外には大体付いてるって言ってたよ~。
    2・3とか良く使うのがダブルとかトリプルとかじゃなかったっけ。
    とうもろこし。

  • Wクラッチ使わないと入らないので
    シンクロがないのかと思いましたよ
    ところでS54ミッションでも
    タイヤが少しでも回転していると
    1速に入らないもんですかね?
    ハイエースだと20キロ走行中でも
    Wクラッチ使わずに1速にスコーンって入るんですが・・・

  • ぴかさんを追い越す勢いだったのに、
    メーカー欠品の部品がいくつかあって、
    作業再開は3/14ごろからだそうな。(ノд-。)

  • ほうほう。勉強になりますな。
    今日は2号機で、鈴鹿のイベントに向かいながら、
    クラッチレスシフトチェンジの練習してましたw
    某雑誌に身につけるといいって書いてあったので。。(ミーハーなあたくし…)
    >1速叩き込み
    うちの子も、回転数さえ合わせてやれば入りますよ?
    ぼくもたぽさんと同じこと(1速シンクロ死亡)を考えましたよ…。
    >メーカー部品欠品
    今日、様子見に行ったら、ミッションとデフは完了した模様。
    あとは、1個だけ部品が出てないので、それが入荷次第、色々組み付けて完了らしいっ!
    うひひひ。

2件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください