緑のスライム

Title
Caption

今回のハブベアリングはかなり長持ち(1年近く?)したけど、この前のALT以降、ついに異音が出始めた。

というわけで、LUCKでスペアのナックルにベアリングとハブを打ち込んでもらうことにした。例のピンクのスライム盛りで(笑)。

そしたら、「ピンクのは使ったことなくて実績がないから、WRCで実績のある緑スライムにしてみました!」とな(汗)。曰く、GDBのフロントのハブに使ってたらしく、それまで1戦走りきれなかったハブが1戦持ちこたえたそうな。うーむ、凄いようなそうでもないような微妙な実績だ(爆)。

ちなみに、市販はされてないらしく、パッケージを見せてもらおうとしたら、よくあるグリス入れ(イモムシ状のチューブ?)に入った状態で持ってきてくれた。確かに何だかよく分からない。orz

はてさて、効果のほどは??

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

7件のコメント

  • ラリーってやっぱ厳しい世界なのですね。ハブ強化されたGDBでも
    一戦しか持たないのですか・・・
    私のハブは去年、MLSで縁石にガツンと乗りまくったのと、広場でのサイドターン遊びで止めを刺してしまいました。(サイドブレーキシューも死にました)
    ALTでも下り坂の縁石とかにふわりと乗るのが難しいですよね。うまく乗れることもあれば、ガツンと乗ってしまうこともあったり。荷重ですが。

  • 僕も昔、ホームセンターで買ったイケてるグリス?突っ込んでましたよ。。
    終わったハブ見るとグリスがボソボソになってたんで耐熱の奴を入れ初めました。

  • >peteru10さん
    0戦→1戦てことで、改善率∞!?
    ALTやMLSみたいにタイムの伸びしろのないところは、
    縁石もガツガツ踏まねばならぬ今日この頃。。。
    どっちかっていうと、ALTみたいに常に横Gが掛かってるところを
    休みなく走り続けてるとすぐにお亡くなりになる傾向が…。
    >ara_Rさん
    それって、ウチもこの前やらかしたような。。。
    http://www.farine.mine.nu/~
    ちゃんと用途に合ったグリス使わないとイカンのですな。(-_-;

  • なに〜!!
    て言うのは嘘で、ボソボソになって焼き付いてたのは純正であります。。
    いや一応トライANDエラー繰り返してるんで
    今はベアリングサイズUPしたんでガツガツ逝っても無問題です
    僕は昔から縁石マニアでしたよ(==)
    重くてパワーの無いクルマだと普通に走っても…

  • 純正でも焼きつくんだ。((((;゜Д゜)))
    ara_R号のハブ周りってどうなってんの??
    ハブは確か114.3×5のやつ(ハリアーだっけ?)にしてあるんだよね?
    ベアリングもサイズアップってことはナックルごと別物なのかい??
    DTMの映像とか見てると、縁石って、
    さらにその向こうまで使っちゃえばOK、って気になっちゃうよね。

  • フロントはSX系イプサムのナックルごと移植してますよ…
    リアはベアリングはノーマルだけどハリアーのハブですね
    中古部品だけど
    あのタイヤ履いてあれだけ飛んだり跳ねたりしても無事なので効果あり??
    多くの人が妄想したけど実践したのは僕だけかも
    NEWマシーンまでまだ2年あるし、たぽ家も114にしてみる??
    今のホイールはKohさんに売っちゃうとか(~~)
    明日はラジコン日和なんで行けないけど、程々に頑張ってちょ

  • そんなのが流用できるんだねえ。
    そういう強化ネタを、ちょっと本気で考えたくなっちゃうような出来事が…。((((;゜Д゜)))

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください