古巣の退去とネット・TV開通

立つ鳥あとを濁さず。じゃないけど、マンションの退去立会いの前に、最後の掃除。

しばらくしたら、管理会社の人がやってきて、壁紙の汚れを何箇所か指摘されて、なにやら金額が加算されていき、「え、このタイミングでこの金額の出費!?聞いてねーよー(゚Д゚)」とか思ってたら、敷金と差し引きされて結構な金額戻ってくることに。らっきー。って元々俺の金だけど。

Title
Caption

その後、新居に戻って、フレッツ光の工事。お隣さんは既に住んでるんだが、今日に限って不在なので、勝手に敷地に入るわけにもいかず、画像のように無理やり光ケーブルを引き込んでもらった。

ひかり電話の設定までやってもらって、ネットの方は自分でやることにして後回し。

あと、フレッツTVを入れることにしてたんだけど、工事費17,000円ぐらいかかるってことなんだが、結局その作業は、一体型のモデムから同軸ケーブルを壁のコネクタに挿すだけ。それぐらい自分でできるわい、ってことで工事費は節約。あっさりTVもつながって、今までどおりの視聴環境を確保。

最後にネットワークの設定。今回はプロバイダをYahoo!BBにしたら、事前にルーターのようなものが送られてきた。が、そいつは使わずに、最低限の設備だけを使って環境構築。パソコン買ったときの割引のために色んなオプションを付けられてるので、とっとと解約せねば。

で、自宅サーバも外部に公開できるようになって、ほぼ今までの通信環境が復活。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください