名古屋高速尾北線

楠出口から先が 3/10 に開通するらしい.しかし,このたかが 5.4km だけ
別料金(\350)だそうだ.
つまり俺んち(大府)から名古屋空港に行くには \650 + \350 = \1,000 かかるわけだ.

この料金設定の理由について,このサイトではあまり触れられていないけど,チラシには

  1. 尾北線だけをご利用いただく方,名古屋線だけをご利用いただく方が多く見込まれるため
  2. 名古屋線と尾北線の両方を連続してご利用になる場合と,どちらか一方だけをご利用になる場合のそれぞれの平均利用距離の違いから,料金負担の公平性を図るため
  3. 名古屋環状2号線内と料金を別にすることにより,名古屋市内を通過するだけの交通を名古屋環状2号線へ迂回・分散させるため

とある.2つ目の
「利用負担の公平性」はまあ分かる.もともとの \650 が高すぎるのは問題だが,その考え方は納得できる.
しかし,3番目の
「名古屋環状2号線へ迂回・分散させるため」ってなんだ!?
地図 を見れば分かるとおり,尾北線(11号小牧線)の利用者は,
どう考えても南北に名古屋市を通過するのに,
環状2号線は名古屋西JCTから上社JCTまで(東西)しかできてないじゃないか!
そういう料金設定は環状2号線がちゃんと完成してからにしろよな.
そして一番最初の
「どちらか一方だけ」というのがもっと分からん.
尾北線の地図 を見てみよう.
まず南向き.小牧南入口から入ったとしたら,
次の豊山北出口で降りないと名古屋線に入ってしまって \1,000 確定!
次,北向き.入口なし.つまり名古屋線からそのまま乗ってくるしかない.
どこがどちらか一方やねん!<似非関西風ツッコミ

だいたい,中部新国際空港がそのうちできるから名古屋空港もじきにお役ごめんだというのに,
こんなもん作って,その上こんな料金設定で,使うヤツいるのかねえ.
まあ,
この前の水害 みたいなことがあったら高い金払っても上の道を使うけどもな.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください