BRZ/86の鉄板ブレーキ

BRZのメンテ BRZ/86の鉄板ブレーキ

BRZのメンテ

カレンの方が重傷だけど、すぐにどうこうできる状態じゃないので、今日は夕方からBRZのメンテ。 まずはP0353対策。P0351はイグニッションコイルのコネクタをタイラップで縛ってやったら一応発生頻度が下がったので、3番コイルも縛ってみる。 しかし、てっきり3番は助手席側のフロント側かと思ったら、1番…
BRZのALTバッチ4枚目 BRZ/86の鉄板ブレーキ

BRZのALTバッチ4枚目

今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:助手席・リアシートなし タイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) カレンはお休み中なのでBRZでALTバッジ狩り。 金曜は1日雨だったけど今日は天気も良さそうなので路面も乾くだろうと11時狙いで来てみたら、1-2コーナー間や最終コーナーがまだ湿…
鈴鹿でカレン撃破 BRZ/86の鉄板ブレーキ

鈴鹿でカレン撃破

平日にカレンで鈴鹿を走ろうと思って狙っていた日の天気予報がよりによって雨だの雪だの…。 しかし直前に雨予報が消えたので休みを取って、いざ出発してみたら、近所の住宅街から出て1速から2速にシフトアップする時だったか、ギヤを抜くときにガコッと何かいつもと違う感触がして、ちょっと気にはなったけどそのまます…
鉄板ブレーキ、その後 BRZ/86の鉄板ブレーキ

鉄板ブレーキ、その後

一時期悩まされてたBRZの鉄板ブレーキは、ウチの場合機械式デフを入れることで回避できた(多分その後は起きてない)のですっかり気にしてなかったんだけど、先日美浜でご一緒したトミカさんwの話を聞いて、久しぶりに「鉄板ブレーキ」でググってみたら、ウチのブログがトップに出てくるようになってた(笑 当時ネット…
衝撃の美浜サーキット BRZ/86の鉄板ブレーキ

衝撃の美浜サーキット

スタートを待つ面々 今日の仕様:たぽカレン2号機、軽量化:特になしタイム表:たぽカレン2号機 赤崎モータース 86/BRZミーティングIIIという走行会に参加してきた。BRZではなくカレンで(爆 しかし、この日に限って雨予報。せっかく入手したNEWアイテムを投入するのがためらわれるが、古いシューズは…
鉄板ブレーキ、中の人に聞いてみた BRZ/86の鉄板ブレーキ

鉄板ブレーキ、中の人に聞いてみた

最近仕事でシャシー系の電子制御(ABSとかVSCとかTRCとか)に詳しいオジサマと知り合ったので、会議の合間にBRZ, 86の鉄板ブレーキについて聞いてみた。 まず、発生するときの状況について、前に書いたことを伝えてみた。 すると、「君、アクセルからブレーキへの踏み替えが結構早いよね。トラクションコ…
ALTでLSDの効果確認 BRZ/86の鉄板ブレーキ

ALTでLSDの効果確認

進化したBRZ!? 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:特になし タイム表:3号機(BRZ RAエアコン号) というわけで、LSD&4.5ファイナル装着後のシェイクダウンだ。 (3号機の)ベスト更新してあわよくば30秒台前半に入れちゃうんじゃないか(・∀・)ニヤニヤとか妄想してたん…
ALTの初心者講習会 BRZ/86の鉄板ブレーキ

ALTの初心者講習会

今日の仕様:たぽカレン2号機,軽量化:助手席なし タイム表:たぽカレン2号機 Mさんの奥さんがALTの初心者講習会でサーキットデビューするってことで、見学のついでに朝イチアタックしてきた。 夏の朝イチアタック 夏バッチは成り行きでゲットしてしまったけど、レインフォース撤去で軽量化もしたので、夏にプレ…