鈴鹿でカレン撃破

平日にカレンで鈴鹿を走ろうと思って狙っていた日の天気予報がよりによって雨だの雪だの…。

しかし直前に雨予報が消えたので休みを取って、いざ出発してみたら、近所の住宅街から出て1速から2速にシフトアップする時だったか、ギヤを抜くときにガコッと何かいつもと違う感触がして、ちょっと気にはなったけどそのまますぐ近くの赤信号で停車して、信号が青に変わって発進しようとしたら、なんとシフトがどこにも全く入らない。((((;゚Д゚))))

2,30秒ぐらい粘ったけどダメなのでハザード焚いて、手押しで路肩に寄せて、もうしばらく頑張ってみたけどやっぱり入らないので、BRZで牽引しようと思って家まで走りかけたら「入った入った!!」と相棒さん。

そのまま1速固定で家までノロノロ引き返してガレージへ。バックにシフトチェンジできるか不安だったけど、家の前に着くころには(少なくとも低速ギアは)一応入るようになってたので、無事にピットイン。(;´Д`)

クラッチがおかしい(切れが悪い?)とは思ってたけど、シフトケーブル~シフトフォークも何かあるのかも。(とりあえず、相棒さんがシフトレバーをガチャガチャやってる時にシフトケーブルがミッションにつながるところを観察してたら、レバーが燃料の配管に当たってるところがあったので、これは要修正…。)(´・ω・`)

さて、カレンは非常に気になるが、せっかくの休みがもったいないので、A052をBRZに付けかえてBRZで走りに行くことにした(爆)。(゚∀゚)アヒャ

と言うわけで、当初は12:30のCC-H枠狙いだったけど、到着したころにはもう走行開始してるようなタイミングだったので、14:00のCC-Hにエントリー。久しぶりに台数が少ない♪

しかし、せっかく台数少なくてアタックしやすいのに、計測1ラップ目に腰ベルトのバックルが引っかかってたのがほぐれて腰ベルトが緩んでしまったので、計測せずにいったんピットインしてベルトを直すというプチトラブルがあったりして、ちょっと集中力が切れそうにもなったけど、改めて走り出したら2周続けて久々のクリアラップ♪まあタイムは2分38秒とか37秒だったんだが、それでも前回のタイム(36秒)に結構迫ってる。( ̄ー ̄)

その後はちょっとクリアが取れなかったけど、最後のラップで2分33秒99が出た!カレンのベストも突破して久々の鈴鹿の自己ベスト更新だ!

自己ベスト更新できたのでちょっと満足しちゃった感はあるけど、そして例によってエンジンチェックランプ(いつものP0351じゃなくて最近はP0353が多い)が点くけども、ヘアピンの立上りでドリってたり、その他のコーナーもまだ詰めが甘いところがあるので、15:30のCC-BH枠をオカワリ(笑

ピットレーンに並んでる時に雨がパラパラ降ってきてどうなることかと思ったけど、無事にドライで走りきれて、計測4ラップ目に2:33.69が出てさらにベスト更新した!!今回も、後で見てみるとなかなかスリリングな一瞬が、よりによって130Rで(笑

とは言えすぐリカバリーできたので、何事もなくアタック続行したけど、それがなかったらもうちょいタイム出たのかな??

その後のラップは、S字でドリドリしつつも微妙にマイナス表示で来てたのに、スプーン進入で頑張りすぎてオーバースピードで外にはみ出したり、とかを繰り返して1周まとめることはできず、さらなる更新はできなかった。

しかし終盤になるにつれて、そんなに空転してないはずのところで横滑りの警告灯が点いたり、実際左リアを掴まれるような現象が何度か出たので、チェッカー前だけどピットインして今日はここまでとした。

ちなみに最終ラップは、あとで車載動画とRaceChronoで見てみたら、下の動画のようになってた。

デグナーで滑ったりしてるけどヘアピン手前まではマイナスで来ていながら、ヘアピン立上りで派手に滑って失速。諦めてクールダウンにしようか迷ったけど、練習のつもりでアタックを続けたら、まっちゃんコーナーで全開中に3回ほど電子制御に邪魔されて、さすがに変なのでペースを落とした(アクセル抜く直前にも1回発動してるかも)。下段のグラフの線は以下の通り。

  • 水色:スロットル開度(アクセルペダル位置ではなく電スロの開度)
  • 黄色:エンジン回転数
  • 薄緑:右リア車輪速
  • 薄紫:左リア車輪速

なんだろなー、4輪の速度を見比べてもやっぱりあまり空転してるようには見えないんだけどなー。しいて言うなら、前輪の車輪速がちょっと遅いかなあ。車輪速センサーがまた汚れてるのかなあ。まだちゃんと見比べてないけど、(滑ってなさそうな状況で)前後輪で速度差がある時とそうでもない時があるように見えるので、

  • フロントのセンサーが汚れてて時々車速を拾いそこなって前輪の車輪速が実際より低く出力される
  • →後輪が相対的に速いので滑ってるとみなされる
  • →旋回Gから外側後輪を減速させるような制御が入る

とかかなあ。

あと、実際に滑ってる時に片輪(たぶんリアのイン側)が結構空転してるのもちょっと気になる。デフの効きが落ちてるのかな。最近デフオイルの交換サボってるけど、換えてやったら復活するかな?

まあとにかく、鈴鹿のフルコースでもようやくカレンを撃破した。ちょっと心配点はあるけど、BRZもやればできる子だ(笑

以下妄想

  • 今日の仮想ベスト=2:33.09
  • リミッター解除のついでにECUを排気系に合わせてパワーUP!で-2秒
  • エアロでダウンフォースUP!で-1秒
  • 新品タイヤで-1秒
  • つまり2分30秒切りはイケるはず!(金があればw)

オマケ

祝杯は、とんてき&トンカツのうまい店で。カキフライも付けて腹いっぱい。(*´▽`*)

それはそれとして、カレンはどうしたもんかのう・・・。とりあえず今シーズンはBRZで遊ぶことにするけども・・・。(´=ω=`)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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