kohさん迎撃@ALT

Title
Caption

kohさん(日記に直リンク!)・arakawa_RさんとALTを走行.途中,雨が降ってきたり,なぞカレンさんが合流してきたり,できたてホヤホヤのカート場へハシゴしたりで,盛りだくさんだった.

走行前

現地に着くと,GWのせいか駐車場はかなりの混雑.一番奥のほうにarakawa_R号とkoh号があったので,隣に停めた.駐車場にはなぜかトヨタ車がやけに多い.特にセリカ(ZZT系含む).みんなkohさんみたいに明日のトヨタ走の練習か!?

当初1時間だけのつもりだったんだけど,kohさん・ara_Rさんにつられて,1時3時の2時間パックにしてしまった(笑).

とは言え,気温も高そうだし,もしかしたら雨も降りそうな予報だったので,軽量化はリアシートを外しただけ.助手席取らなかったのって,結構久しぶりだな….

準備を終えて12時の見物をしてると,「ガシャンッ」と赤ZZTが2コーナーのタイヤバリアに横から乗り上げてた(驚).音で気が付いたので,そこにいたるまでの状況が分からんのだけど,何をするとあんな向きであんなとこまで突っ込むんだろうか….重機で引っ張り出したら,一応自走してピットまで戻ってきてたので,致命的なダメージはなさそうだけど,気をつけよー(汁).

前半の部(13時)

13時の枠は,コルベット2台とかアウディとか,他にも初心者っぽい車を含めて台数多くて,正直なところ,かなり走りにくかった.初心者は初心者なりに,前後左右をちゃんと見て,そして身の程をわきまえて走って欲しいものだ.こんな状況→動画

とまあぁ,そんな状況になるのが目に見えてたので,サクサク準備して,早めに走行開始.

ピットアウトしたての車をかわしつつ,徐々にペースを上げて,エボをじわじわ追い上げて道を譲ってもらったりしながら,32.1秒まで出たところでいったんピットイン.
思ったよりタイム出るなぁ.ちゃんと軽量化すればよかったかなぁ….

Title
Caption

ところで今日は,1~2コーナーをMLSのインフィールドはじめのようなイメージで走ろうと思ったんだけど,さすがに2コーナーまでの距離が長いので,アクセル開けなおして改めてブレーキングになっちゃう.

なので,1コーナーへのタイミングの取り方をMLS風にして失速しないようにしつつ,2コーナーのブレーキングを徐々に奥にするようにしてみた.

一方相棒さんは,32秒台は時々出てるけど,初心者集団に捕まりまくり(笑).9周でいったんピットに戻ってきたけど,不完全燃焼ってことで,もう一度相棒さんが走行.そしたら,小雨がパラパラ降ってきた(涙).けど,路面が濡れる前にうまい具合にクリアが取れたのか,32秒代前半を何回か出してた.

次に,せっかく助手席が付いてるので&路面濡れてきてどうせタイム出ないだろうから,久しぶりに相棒さんを助手席に乗せて走ってみた.微妙にラインやブレーキのタイミングが違うらしい.あと,リアがよく出てるらしい.自分としてはもっと振り回したいんだけど.

で,残り時間は俺が走ったんだけど,途中でザーっと降ってきて路面は完全ウェット.おかげでうちら3台以外の車はほとんどピットに引っ込んじゃって,ある意味走りやすくなった(爆).でも,ウェット状態で36秒切れなかったのがちょっと悔しいなぁ.

後半の部(15時)

13時枠,走行終了して駐車場に戻ると…,なぞカレンさんがいた!しかも今日はカレンではなくNEWマシン.雨降っちゃったので走る気なかったらしいけど,雨上がったし,俺らにそそのかされて(笑),15時枠に申し込んじゃった.そしたら,また雨降ってきた(T_T).

結局雨は15時前には上がったけど,路面はまだ濡れてる状態.気にせず走ってみると,やっぱ滑る(汗).

でもなんかオモロイ(゚∀゚).冬場に磨り減ったAZENISで走ってたときみたい(爆).1~2コーナーをドリフトでつないだり,3コーナーから山頂ヘアピンの切り返しをドリフト&オツリでつないでみたり,最終コーナーでカウンター当ててみたり….

でも,1コーナーと2コーナーの間でkohさんがスピンしてるとこに突っ込みそうになってちょっとヤバかったり,2コーナーや3コーナーで外側の後輪だけはみ出したりもした(汗).

とか言いながらも,32秒台前半が出るようになって,路面もだいぶ乾いてきた模様.ピットに戻って相棒さんに交代.と思ったら,ALTのお兄さんに「リア,トーアウトにしすぎじゃないですか?」とか突っ込まれてしまった.よほど突拍子もない挙動だったんだろうか(汁).特にいじってないので,路面と本人の走りの問題です(´・ω・`).

Title
Caption

実際,相棒さんが走るといたってフツー.でも,いつの間にやら32.1を出して,たぶんさっきの時間の俺のベストを塗り替えられてしまった.その後も32.1を連発してる.( ̄□ ̄;

ピットに戻ってきた相棒さん,満足げだ….悔しい….arakawa_Rさんの後に続いてピットアウトして引っぱってもらうことにした.と言いたいところだけど,ちょっと距離が開いてしまった….

何とか見える範囲でついてってみたら,31秒台が出た(゚∀゚)!こんなことなら,ちゃんと軽量化しときゃよかった(悔).

そのうちクルーダウンしてたarakawa_Rさんが俺の後ろに付いたので,死に物狂いで逃げてみたけど,32.1ぐらいしか出ないので,ピットに逃げ込んだ(爆).

最後に相棒さんが走ったけど,さすがにタイヤがタレてたのか,32.2どまり.

第2ラウンド:カート対決

ALTに向かう途中,昼メシを調達するために寄ったコンビニで,相棒さんが偶然立ち読みした雑誌に「豊田市にカート場オープン」って記事があったので,帰りに寄ってみようかなと思ってた.で,どうせならってことで,後片付けしてまったりしてるみんなを,「カート行こう!」と引き連れて,ハシゴ決行(爆).

行った先はこちら,石野サーキット.着いてビックリ!めちゃんこきれいだよ.雰囲気としてはLIDO美浜に近いかな.回数券をみんなで分け合えるのは,気楽でイイね.

というわけで,kohさん・ara_Rさん・なぞカレンさん・相棒さん・俺の5人で回数券(6枚綴り)を買って,残った1枚を競って(笑)フリー走行開始!ちなみに,kohさんは今回がカートデビュー,arakawa_Rさんは2回目(?),なぞカレンさんは美浜の耐久レース以来,だそうな.

さて,実際に走ってみると,カートが新しいからか,スゲー走りやすい!コースは,スピードの乗るセクションがタイトなコーナーでつながれてるようなイメージ,かな.でも,各コーナーは複合コーナーになっていて,なかなか難しい….

走行結果~.俺47.6秒,相棒さん48.5秒.いつの間にやらカートも10回以上行ってるので,カート1・2回目の皆さんには簡単には負けませんぞ.( ̄ー ̄)

賞品の回数券は,ジャンケンの結果,kohさんがGET(笑).走り終わったみんなは,予想通りオカワリ.kohさん以外は自腹(爆).

2回戦は,さのやんさんの真似して,さっきのタイムの逆順でスタートして,追い上げてみることにした.( ̄ー ̄)

と思ったら,相棒さんは俺の後ろからスタートしてついてくるらしい.なぞカレンさんとkohさんは割りとすんなりパスできたけど,arakawa_Rさんはなんだか手ごわかった(汗).1度抜いたと思ったら抜き返されたし,何とかもう1度パスしてトップでチェッカーは受けたよ.←レースじゃないって(爆).ちなみに相棒さんもちゃっかり2番手まで上がってきてたらしい.タイムは俺47.4・相棒さん47.5.このサーキットのコースレコードは44秒台らしい.うーむ,速いやつの走りを見てみたいのぅ….

てなわけで,みなさんカートにもはまっちゃってください.都合が合えば美浜のカート耐久もご一緒しましょう(笑).それから,さのやんさん,ここも一緒に走りに行きましょうっ!

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

9件のコメント

  • おぉ、ちょうどカートしたくてうずうずしてたところだよ♪
    よし、行くぞ、今からっ!!(笑

  • お疲れさまでした
    スピンした時、ドリドリ走法で突っ込んきたたぽ号を見て
    焦りましたが、あの体勢で回避できるとは流石ですね
    また次もALT→カート→MLM
    の3連続チャレンジしたいと思います

  • うおぉぉぉ!!
    カートしてぇぇぇぇぇ!!
    今からっ!!(笑

  • はじめまして。
    僕もストーリアでALT走ってるオヤジです。
    もしかしたらどっかで一緒の時間で走ってたかもしれませんね。
    また、覗きに来ます。

  • さのやんさんのメールが届いたとき,ALT走ってたですよ(爆
    よしっ,今からっ!! ←もうやってねぇって
    …….
    冗談はさておき,GW中にでも行きますかい?( ̄ー ̄)
    っていうか,ペロさん,こっち戻ってきてんの?
    kohさん,ヤバかったっすね.ヨタヨタしてしまったですよ.f(–;
    次回はYZや美浜にも進出しましょう(笑)
    錦鯉さん,はじめまして.どっかで見ましたねー.
    相棒さんと「あの車なんだろ?」「デュエットじゃない?」とか話してたような気がしますorz.マイナー車同士がんばりましょ.(^_^;

  • どうも本日、MLS出撃のara_Rです(・_・)
    カートは5年ぶり2回目でしたが…セリカより動きがマイルドと言うか乗りやすかったです。
    て言うかあのクルマやっぱおかしいね…(*0*)
    カート行く時は誘って下さいね〜良い仕事?しまっせ(*o* )

  • おぉ,昨日行ってきたんすね.>MLS
    MLSじゃないけど,2日にYZはいかがですかい?( ̄▽ ̄)ノ
    それにしても,カートよりシビアなクルマって…(汗

  • この日はどうもでした。
    実家より帰って参りました。
    しかし走る回数がすごい…
    GWはほとんどサーキットでアタックでしたか。
    羨ましいです。
    次回のカート耐久戦もよろしくです。

  • おかえりー.
    GW後半はわりとおとなしくしてましたよ.f(^^;
    カート練習もまた行くと思うので,都合がよければ一緒に行きましょー.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください