MLSかろうじてベスト更新

Title
Caption

久しぶりにMLSを走ってきた.前回MLSを走ったのはZ1装着直後の1月.その頃と比べるとだいぶ気温が上がってるので,ベスト更新は無理かと思ってたけど,せっかく戻した内装をまた剥がして軽量化してやったら,2人とも微妙にベスト更新(笑).

前半の部(13時)

数日前まで天気予報がイマイチだったせいか,13時は合計3台だったのでほとんど貸しきり状態.この時点ではベスト更新にそれほど燃えてなかったので,軽量化は助手席はずした程度.

タイヤの空気圧は,前回作手ハシゴしたときに抜いたままだったので,そのまま走ってタイヤが温まればちょうど良くなるだろうってことで,走行開始から8周連続走行.

その中で,外周への進入で2速へ落とすってのを試してみた.タイトなコーナーで1速を使ったときのように,デフで引っ張り出すように加速していくので,極めればこっちのが速そうだけど,暴れる車をコントロールするのが難しい&シフトチェンジのロスを挽回するのが難しいので,やっぱり普通に3速で回ることにした.あと,外周の途中で落とすのは絶対ムリだと思った(汗).

で,3速で失速しないように外周を回って,ヘアピンでのブレーキングからターンインがうまく決まった8周目,50.073が出た.意外にイケそうじゃん(笑).←欲が出てきた

ってなところで相棒さんに交代.クーリングラップを含めて12周走り続けてたけど,50秒台後半が4回出た程度.

もう1回俺が走ったけど50秒代前半が出ただけ.最後に相棒さんの番.すると相棒さん,なぜか50秒代前半(ベストの0.1秒落ち)が出てた.相棒さんも欲が出てきた(笑).

後半の部(15時)

空がどんよりしてきてちょっとやばそうだったけど,何とか持ちこたえてくれそう.相棒さんが何かをつかむために助手席を付けて同乗走行にするか,ドア内張りとか剥がして軽量化してベスト更新を狙うか,迷った挙句,軽量化に決定!(爆)

この時間はさっきと違い7,8台ぐらいいた.走行開始直後,ちょっと出遅れてほぼ最後尾から走り出すと,俺はさっきの時間で目が慣れてるからかすぐに他の車に追いついちゃった.クリア取りにくいのかなと心配したけど,初めの2,3周で何台かパスしたあとは,あまり他の車とも絡まなくて,意外と走りやすかった.

今回は,外周で速度を維持することと,内周初めの2連続右コーナーのブレーキングを重点的に走ってみた.

インフィールド入り口の2連続右コーナーは,最近俺は1つのコーナーとして曲がるようにしてる.

アクセル全開のまま1つ目の縁石に向けて車の向きを変え始めて,横Gがいったん落ち着いたところで,ステアリングがほぼ真っ直ぐの状態でブレーキング開始(このとき車の位置は1つ目の縁石のちょっと手前).そのまま2つ目のアウトいっぱいまで使って減速を続けると,自然にリアが出てくるので,うまく2つ目のクリップを向くように車をコントロールする.

で,その最初のブレーキングを徐々に遅らせる方向でつめていってみた.2つ目のアウトからはみ出しそう….

外周は,入り口でブレーキで向きを変えてリアを流しながら,ステアリングほぼ真っ直ぐでいい角度で脱出できたときもあったんだけど,うちの車ではパワーが足りず失速…orz.やっぱりあまりリアを流しすぎず速度を維持する路線がいいみたい.

でも,減速が足りなくて外周後半ではみ出しそうになって,右後輪で外側の縁石を「ガガガッ」と踏んづけて,なんとかコース上にとどまることができたけど,この辺にしといてやろう(笑)ってことで,ピットに戻ることにした.

すると,相棒さんがちょっと悔しそうな顔してる.タイムを確認してくると,9周目で49.885がでてた.(`・ω・´)
というわけで,「あと走ってきていいよ♪(*´∀`*)」と言い放ってみた(笑).あとで調べてみたら,このタイム,2月のアキヒロさんのタイムと0.001秒差だ.orz

カチンときた(かどうかは知らんけど)相棒さんは,インフィールド前半の俺流(笑)の走り方をマネしようとしたのか,インフィールド2つ目のあたりで久々にスピンしてた(笑).

その後初めのうちは,50秒後半だったけど,いったんピットインしてからは結構いいペースで,結局50.160でベスト更新してた.その後も2回50.1を出してた.俺は今回も50秒切ったの1回だけだったのに…orz.どうも俺は1発だけ飛びぬけたタイムを出す傾向があるようだ.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • 最近調子よさそうですね
    自分は成長期を過ぎて
    これから老化の一途を辿るようです
    インフィールド最初の右コーナーの走り方は
    自分もほぼ同じ感じです

  • う~ん、相変わらず速いっすねぇ。
    ていうか、ALTに続きMLSまで追い越されちゃった。
    にゃぁ~。

  • ほんとに速いですよねぇ。。
    とうとう、追われる側から追う側になった気分です。
    MLMだけは死守しなければ。。。w

  • SKさんはまだ抜いてないってばー.(´・ω・`)
    ぴかさんも,MLMだけじゃなくてYZや美浜でもまだ抜いてないよー.(´・ω・`)
    kohさんも,老化とか言ってるとMLSのタイム抜いちゃうぞ♪←ムリムリ(´・ω・`)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください