初もろまえ

ST系3人衆
ST系3人衆

ターボカレンのアキヒロさんに誘われて、変態セリカのara_Rさんも一緒に、もろまえ走行会に参加してきた。

しかし、数日前の天気予報では、雪は木曜で、土曜は気温は低いけど天気は晴れだったはずなのに、実際には金曜も雪がちらついてたし、今朝もカーテン開けたらうっすら積もってるし!
(((( ;゚Д゚)))

美浜までたどり着けるのかー!?とビビリながら高速をトロトロ走っていくと、名二環の途中あたりから普通にドライ。うーむ、ウチの近所はそんなに山奥なのか??orz

そして、8時ごろに美浜サーキットに着くと、既にかなりの台数が集まってて、空いてるのは駐車場のカナーリ奥のほう。みんなどんだけ早起きなんだ。。。(汗

ところで、実はオイラは初もろまえ。参加費1万円で昼食(高級カレーw)付き、という太っ腹な走行会なので、人気があって参加台数も多いみたいだけどどうかなー、と思ってたけど、細かくクラス分けされてて結構走りやすい走行会だった。

ただ、その分1セッションあたりの走行時間は実質10分ちょい(×5セッション)なので、トータルの走行時間的にはちょっと物足りないかなー、とも思ったんだけど、結果的には、今回みたいに何度もタイヤを替えながら、ってな走り方にはむしろちょうど良かったかも。

ちなみに、初期状態のクラス分けは、エントリー時の自己申告タイムで分けるらしく、ara_Rさんはクラス6(一番速い組)で、オイラとアキヒロさんが同じクラス5。

アキヒロ号と(ちっちゃく映ってる)たぽ号
アキヒロ号と(ちっちゃく映ってる)たぽ号

ちなみに、クラス6にはこんな変態マシンがいた!ちゃんとナンバー付いてた!!(爆

Radical SR4!
Radical SR4!

で、朝イチはまず前RE-71R(だいぶ溝なし)・後595RS-R(ほぼ新品)で走ってみた。久しぶりにリアのブレーキパッドを競技用のロックしにくいやつにしてみたんだけど、これは効果バツグンだ!

かなりブレーキを頑張ってもリアが暴れないので、思い切って突っ込める。おかげで朝イチでいきなりベストをちょびっと更新して46秒台突入。46.995だ。

ちなみに電光掲示板では46.999だった(笑)。やっぱり電光掲示板とプリントアウトされたタイムは微妙に違うのね。

ギリギリ46秒台w
ギリギリ46秒台w

次の2枠目は、フロントタイヤはそのままで、リアを595RS-RR(溝はあるけどもうグリップしない)にしてみた。1枠目でベストは更新できたものの、リアが食いすぎてる気がしたので。

すると、さすがにリアのパッドが弱くても不安定で、かなりドリドリ(笑)。ヘアピンやヤシの木や定常みたいな回りこんだコーナーをカウンター当てながらクリアしたりして、これはこれで楽しいんだが、さすがになかなかタイムが出ない。47.161がベスト。

ちなみにこの枠は、ara_Rさんがクラス6から降格されてきて、ST系3台で走ってた(笑)。

なので、ドリドリして遊んでるara_R号を激写してみたりとか。

と言っても、コース上ではあまり絡むこともなく、クールダウンしてるara_Rさんをぶち抜いたら追いかけられたりした程度(笑)。しかしara_Rさんは次の時間は再びクラス6に昇格。さようなら~。

ara_R号とたぽ号
ara_R号とたぽ号

で、お次はメインイベント(爆)の昼飯、高級和牛カレーだ!肝心なカレーがあんまり写ってないけど、確かにウマかった!!そして量も十分w

もろまえカレーに群がるヤロー達の図(相棒さん含む)
もろまえカレーに群がるヤロー達の図(相棒さん含む)

そういえば、朝食のフォーも旨かった。しかし、カレーのときにも出てきたけど、辛いスパイスがやばかった。最近の食べるラー油系のノリで掛けちゃうと大惨事だ(爆)。

さて、昼食後の3枠目は逆走。美浜の逆走は初めてなんだけど、これは久しぶりに道を間違えそうになった(汁)。ヘアピン後に、普段使わない(コース図でいうと左上のヘアピン部分)の方に行きそうになる。

どうやら、無意識に縁石やタイヤバリアの配置でコースのラインを読んでるようで、逆走だとセオリー通りの位置に縁石とかがないので混乱してる模様。

1コーナーをタイトに回るara_Rさん
1コーナーをタイトに回るara_Rさん

そして、エスケープやバリアが想定外の向きに走るので、攻めすぎると色々ヤバイ気がする。1コーナーとか最終コーナーとか。だから最終コーナー手前にパイロン置いてシケインっぽいものを作ってるのね。うむ、程ほどにしておこう。

と言いつつ、さっきのドリドリ仕様のままで47.365まで出てた。意外とタイムが出やすいレイアウトなのかな?

最終コーナー手前のシケイン
最終コーナー手前のシケイン

それはそうと、なんだか徐々に雲行きが怪しくなってきて、逆走の終盤、雪がちらついてきた。まだ路面はドライだけどこの後どうなるんだろうか…?

今日は秘密兵器を持ってきたので、残り2枠で投入しようかどうしようか迷ってるんだが…。

DIREZZA β02 235/40R17
DIREZZA β02 235/40R17

どうよ?このお馬鹿なトレッドパターン!(゚∀゚) こんなんじゃウェット性能なんて捨ててるも同然。しかし、今履いてるRE-71Rは、もう既に溝はなく、うっすらトレッドパターンの模様が残っている程度(笑)。

ならば、現時点でのウェット性能は新品β02のが上だろう ┐(‘~`;)┌ と言うことで、フロントβ02(新品)・リア595RS-R(ほぼ新品)にタイヤ交換を決行!本日8本目のタイヤ交換w。さすがにちょっと電動インパクトが欲しくなってきた(汗)。

とかやってたら、すかさんが子連れで登場。アキヒロ号の運転席(?)でステアリングを握ったりとか、カワイイっす。(○´ω`○)

将来有望な女性ドライバー!?
将来有望な女性ドライバー!?

ところが、断続的にパラパラしてた雪が、なんか急に激しくなってきた!

美浜で吹雪!?
美浜で吹雪!?

これまで路面はかろうじてドライだったけど、ついに濡れてきた…。そこに全くの新品タイヤなので、案の定コースイン直後は全くグリップしない(汗)。

どうなることやら、と思ったけど、2周目あたりからグリップし始めて、雪も弱まって路面も乾いてきて、ふと気が付くと物凄いグリップで、いきなり46.545が出た!Σ( ̄□ ̄;

その後も47秒フラットから46秒台中盤を連発。うむ、これはクムホ以来の衝撃だ。あとはライフがどの程度か気になるところ…。1枠走ってこんな感じだが、果たして…?

β02(使用後)
β02(使用後)

新品状態でも思ったことだが、β02は、なんとなく触ってみたゴムの感触はクムホV700に似た雰囲気。触ってみても粘りがなくてむしろツルツルした感じ(ちなみにZestinoは触るとベタベタする感じ)。

そして走り出しも、冷えてると全然グリップしないくせに温まると鬼グリップ。走行後のタイヤを見てみても、タイヤカスもあんまり出てない感じなのに、なぜかグリップする。

その後も雪が降ったりやんだりしたけれど、何とかドライで最終枠。前後のタイヤの温まり具合がちょうどイイ感じだった3周目に、46.286なんてタイムを叩き出して、これが今日のベストラップ。(゚∀゚)

その後も46秒台前半は出るんだけど、それ以上の更新はならず。連続周回すると、さすがにタレを感じる。そしてリアが暖まりすぎてもうまく振り回せなくなって一発のタイムは出にくくなるようだ。

最後の最後に46.3が出てたりするので、頑張れば出るんだろうけど、そういう使い方をしたらもったいないタイヤなんだろうな。

と言うわけで、今回の秘密兵器はスゴかった(汗)。RE-71Rからポンと0.7秒もタイムアップして、ara_Rさんまで約0.2秒差まで詰め寄ることができた。( ̄ー ̄)

さあ、今シーズンはあとどこを攻めようかな。ALTに鈴鹿に…?

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

3件のコメント

  • 46秒台前半は恐れ入りました(^^;;
    タイヤの性能ってスゴイね
    ぼくは、エンジン&ミッションにトラブル抱えたままなので
    復帰までにまだ当分掛かりそうです…

  • それから、美浜ってリアが動きやすいセッティングの方がタイムが出しやすいのかもしれないですね
    ちなみに、ウチの子は結果的に前後ともトーアウトに落ち着きました^_^

  • コメントありがとうです。m(_ _)m

    タイヤでタイムが上がるのって正直ちょっと微妙な気分なんですが、勝手にライバル視してるara_R号が反則級のタイヤサイズをぶち込んできたので、こっちは銘柄で勝負です(笑
    ですが、1本3万円以内には抑えたいですねー(汗

    美浜に限らずミニサーキットでは、特にカレンだと、
    私はリアを振り回してナンボwって走り方ですが、
    そういやトーはほとんど弄ってないですねー。

2件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください