バンパー原型

あけおめ。

今回の年末年始は、引きこもってひたすらアンダーパネルと戯れ中。登山したりもしてたけど、せっかく装着した255タイヤの味見もせずに、基本的には引きこもり。

で、できあがったのがこんなバンパー(の両脇)。粘土遊びなんていつ以来だ(笑)。

紙粘土製バンパー
紙粘土製バンパー

スタイロフォームを削っていくことも考えたけど、元々のバンパーにうまくフィットさせるのが面倒くさそうだったのと、どうせ削ったり盛ったりやり直す羽目になるだろうから、粘土遊びをすることにした。

久々の粘土遊びはスケールでっかくて、なんちゃってクレイモデラー気分(笑

しかし、アンダーパネルの取り付けがやっぱり左右対称ではなかったせいもあり、なかなか左右対称っぽくならなくて、紙粘土を盛ったり削ったりキリがない…。

乾燥するにつれて割れてしまったのを補修したり、調子に乗って無駄にエッジを立ててキャラクターラインを入れてみたりもしたけど、だんだん飽きてきたので、ある程度シンプルに削ってひとまずここまでにとどめておくことにした。

で、アンダーパネルだけ外して、雌型を貼り付けようと思ったのだけど、この紙粘土の表面どうしてくれようか…。

ガムテープ・布テープが離型剤代わりになるらしいので、布テープでバンパーに固定しつつ紙粘土を覆ってやろうと思ったんだけど、紙粘土ってテープ全然貼り付かないのな。当然だけど。

ニスでも塗ってやればいいのかな。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください