美浜で新メンバー歓迎

秘かに続いてる会社の車サークル(笑)に見学希望者が現れたので、美浜に連れてった。

見学希望者と言っても初心者というわけではなく、10数年前にドリフトやってた同年代のカムバック組なので、「美浜は同乗もできるからメット・グローブ持ってきたらいいんじゃない?」「どうせここまで来たなら走っちゃおうよ♪(゚∀゚)」とそそのかして、めでたく再デビュー(?)達成w。

まずは10B枠の俺の助手席に乗ってもらって、コースの出入りの仕方と、コースのレイアウトを覚えてもらって、10C枠で自分で走行。ほら、やっぱり危なげなく走れてるじゃないっすか。

でも、実際には10分ぐらいで人間もクルマもお腹いっぱいだったそうな。キャリパーはデカいの付いてたけど、ノーマルパッドではフェードしちゃってヤバかったそうな。

ちなみにオイラは、同乗走行前の計測4ラップ目にかろうじて出た47秒台(47.949)がこの日のベスト。255のA052にとどめを刺すつもりで走りこんだけど、既にだいぶ終わってたようだ。トレッドが剥がれるとこまでは行かなかったけど、いまいちグリップ感が薄く、ブレーキでフロントがロックしちゃうような状況。

と言うわけで、後半はNCのM井くんを後ろから車載カメラで撮りながら追走してみた。

腐ってもA052のグリップとデフのおかげで、コーナーの進入から立上りでぐっと差が詰まるけど、ストレートスピードはNCも意外なほど伸びて、思ったより追いつかない…。うーむ、侮れん。

対ロードスター戦はどっちかというと、ウチにしては珍しくパワーにものを言わせてストレートで離すパターンだと思ってたんだが、あれはNA,NBの非力なエンジンのグレードに対してだけ通用してたのか…。(´・ω・`)

さて、残ってた回数券も消化できたところで、昼休みはYくんM井くんとレンタルカート。N山さんは見学w

適当に選んだマシンの並び順のせいで、Y→M→たぽの順でコースインしたが、前2台が思いっきりホワイトラインをカットしてコースインしてくもんだから、1コーナーを真面目に大回りしたオイラは大きく出遅れた。

なので、最初から結構本気で追い上げていって、2台と適度にバトって抜いてやるか、と思ったんだけど、Mくんを立上り重視でイイ感じにストレートで抜いたと思ったら、Yくんが思いのほか遠くて、引き続き全力で追い上げることに。ホントはしばらくMくんの前でお手本走行してやろうかとも思ってたんだけど。

で、3周ぐらいかけてようやく追いついたと思ったら、Yくんいきなりスピンしちゃうもんだから、ちょっとどっちによけるか迷ったけどサクッと先頭に立っちゃって、その後は他車との絡みはなくひたすらタイムアタック。

だんだん、バックストレートエンドや1コーナーが全開で曲がれることに気がついたりして、1分1秒台で徐々にタイムを詰めてってるんだけど、途中から「なんかやけに長いな、もしかしてチェッカー見逃した??ていうかさすがに手が疲れた…」と不安になりながら走ってた最後のラップで1分00秒630というベストが出た。

走行後、スタッフさんがアドバイスしてくれながら、「ちょっと時間サービスしときましたw」とのお言葉。そーゆーことね(爆

常滑散策

美浜サーキットで解散した後、海沿いの沖縄料理屋で昼メシを食って(予想外にうまかったw)、常滑のパン屋へ。しかし駐車場がちょっと離れたところしか見つけられず、期せずして常滑散策に。

なんか煙突から木生えとるし
でんでん坂
土管坂

途中で寄っただんご屋でおじいちゃんがチンドン屋や戦争の話をしてたりして、常滑って割と地元のイメージだったけど、意外と異世界(?)だった。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

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