鈴鹿また雨(T_T)

Title
Caption

今日の仕様:5/14版+リアシートはずし

天気予報はコロコロ変わって,今朝見た予報では12時ごろから雨.走行時間は11-13時なのでビミョー.でも結局今回も最初から最後までウェット(T_T).アキヒロさんの晴れ男パワーをもってしてもダメだったか….「ドライで走りてー!」(by相棒さん)

走行前

東名阪は集中工事で渋滞してるようなので,伊勢湾岸を通ってみえ川越から23号の作戦.で,ETCデビュー(笑い).自分で取り付けたから配線間違ってたりしててゲート開かなかったらどうしよう(汗)などと心配して,実際にゲートが開くと思わず相棒さんと二人で「おぉーー♪」と声を上げてしまった(爆).通勤割引も適用されてラッキー(・∀・)!

四日市で渋滞につかまったりもしたけど,ちょうどいい時間に鈴鹿サーキットに到着.今日はアキヒロさんはすでにいた.前回富士で一緒だったST202さんもいた.

Title
Caption

ブリーフィングが終わって完熟走行も終わって,ピットロードに整列している車を見ていると,ん!?アスティナ!?なつかしー(学生時代に乗ってた).でも変わった色.ってかボンネットにダクトついてる!?

相棒さん1本目

例によって緊張の面持ちで走行開始.もひとつ例によって,いったん走行開始すると,メインストレートしか見えないので状況が分からない(笑).しかも前回はコース上のカメラの映像がディスプレイに表示されてたのに,今回はナシ.ちょっとつまらんぞ.ぷんぷん.

で,タイムは,2周目には前回の俺のタイムを突破.最終ラップでこの日のベスト.

俺1本目

相棒さんとドライバーチェンジしてるうちに,Bグループの他の車はピットアウトしてしまったので,うまい具合に前後に車がいない状態で発進.

ウェットなのでちょっと慎重に走ってるけど,前回よりは全開時間も長いはず.ストレートエンドのブレーキングポイントは,きっともっと詰めれるんだろうけど,とりあえず慎重に.でも,ブレーキを踏むまでは基本的にアクセル全開にしてみた.

で,おいらも2周目には前回のベストを更新.3周目にはこの日のベストを出していた.

その後,ちょっとクールダウンをはさんで,もうちょっと欲を出してアグレッシブに走ってみると,S字のSに合わせてタコ踊りしてしまった(汗).他にも,ダンロップコーナー後半を全開で駆け抜けて3速→4速にシフトアップしてるときに,「ここで滑ったら吹っ飛ぶだろうなー」なんてよそ事考えてたら,デグナー1個目のブレーキを忘れててコースアウトしてしまった(汁).ジタバタせずにまっすぐ飛び出したのがよかったのか,グラベルにつかまったりもせず普通にコース復帰.ふぅ,危ない危ない….

Title
Caption

相棒さん2本目

ピットロードの列の真ん中あたりで待機してたもんだから,走行開始後も渋滞に引っかかったり追い越されたりで,ぜんぜんクリアラップが取れなかったんだそうな.なるほどねぇ.で,コースアウト車両回収のため早めに切り上げられてしまったとさ.

俺2本目

相棒さんの失敗を踏まえて,俺は先頭でコースイン(笑).後続もしばらく来ないみたいで,こりゃ走りやすい♪で,調子に乗ってスプーンでケツが流れすぎて横っ飛び(汗).

次の周は割りとまともに走れた.S字でリアが動くけどググッと踏ん張る感じが,気持ちいいような気持ち悪いような,なんとも言えない感触.130Rはやっぱりかなりスピードを落としてしまうけど,シケインの突込みが楽しい.ちょっと突っ込みすぎたかと思ったけど,意外に止まれる・曲がれる.

しかしまぁ,このセッションは俺,毎週のようにスプーンで滑ってた(汁).スプーン1つ目で滑り出して,アクセル開けて落ち着かせようとして,しくじってインにはみ出したり,2つ目でリアが滑り出してアクセル開けたらフロントも逃げて外にはみ出したり….特に2つ目がいかん.相当気を使ってブレーキングしてるつもりなのに,あっという間にケツが出て収拾がつかなくなる.課題だ….

コースアウト復帰後にちょっとペースを落として走ってるときに,例のアスティナがシケイン手前で追い越して行った.シケインでの走りを観察してみると,すげぇ(汗)ウェットとは思えん.思いっきり縁石踏んでくから激しい走りのようにも見えるけど,全然無駄がない.後でタイム表を見てみると,ほんとに速い(汁).さすがに上位争いとまでは行かないけど,アスティナってこんなに潜在能力あったのね(驚).

Title
Caption

走行後

ジャンケン大会では,HKSのロゴ入りキーホルダーとD1アルテッツァのチョロQをGET.

配布されたタイム表を見ると,走行62台中38位だった.周回数は26周でトップタイ(笑).

アキヒロさんとデニーズでメシ食って,近所のカレン乗りをアポなし襲撃しようか,などと話してたら,逆にその人からメールが入って,駐車場のカレン2台が目撃されてたらしい(爆).

最近のタイム<鈴鹿本コース>
名前 タイム 日時 備考
たぽ 3’16.268 2006/05/17 11時 またしてもウェット
相棒さん 3’24.693 2006/05/17 11時 またしてもウエット
たぽ 3’28.954 2006/05/17 11時 鈴鹿デビュー(ウエット)
相棒さん 3’36.178 2006/05/17 11時 鈴鹿デビュー(ウエット)
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • いいなぁアルテのチョロQ。
    S15のチョロQ持ってるから揃えたいとこやわ。
    真っ先にたぽ号が目に入りましたよ。
    カーボンやん!て思って、「あれ?」て思って横見たらまた見覚えの
    あるカレン(爆。なるほどーって感じでした。ビックリでしたね。

  • いつになるか分かんないけど,次は一緒にどうですか?
    はっ,ぴかさんと俺が走るなら,晴れ男をもっと連れて行かねばっ!?Σ( ̄□ ̄;)
    相棒さんは「SMSC入会して鈴鹿をホームコースにする!そしてドライで走る!」などと言ってるけど,どうしたもんかなぁ….(-_-;)

  • HKS S15チョロQは前回の鈴鹿でGETしてたりします♪(^_^)v
    なにやら各地で偶然遭遇が多いようですね(笑).
    実はカレン乗りにあんまりカーボンお披露目できてないんですよねー.
    次はじっくり見てやっておくんなまし~.

  • 1回でいいから、フルコース走ってみたいです。。
    南と東しか走ったことないんです。
    うずうず。。。
    ご近所さん>
    こんなとこでも遭遇してるんですねぇ
    地理的なことと話し方でわかっちゃったもんだから、笑っちゃった(^^;

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください