鈴鹿南の超絶グリップ

南のシケイン

今年の前半(3月ぐらいだっけ?)に鈴鹿サーキットの南コースが改修されたらしい。舗装が新しくなってグリップUPし、さらに縁石も改修されて積極的に踏めるようになったとかで、秒単位でタイムアップする傾向だそうな。

最近行ってないからそろそろ走りたいなーと思っていたのに、なかなかタイミングが合わずもう夏になってしまった。(´・ω・`)

しかしめげずに朝イチの枠で走ってみたら、なるほど確かにすげーグリップだ。いつも突っ込み過ぎになりがちな1コーナーとか奥のヘアピンとか、ブレーキが余ってしまう。

あと、縁石も、本体は以前と同じようだが、その向こう側にグリーンで固められたエリアができたので、S字とかシケインとか、豪快に踏んでいけばかなり直線的に抜けられる。1コーナーのイン側も固められたのでブレーキ余っちゃってもショートカット気味にイケるので、むしろちょうどイイ。(・∀・)

その結果、冬のベストの0.4秒落ちの59.16なんてタイムが出た。((((;゚Д゚))))

夏と冬のタイム差がだいたい2秒弱、タイヤはA052とは言えもうツリックなので新品タイヤを投入すればさらに1秒、冬にコンディションうまくはまれば、56秒台イケちゃうのでは!?(゚∀゚)

なんて妄想しながら、3コーナー手前でクールダウンしてる車をパスしてたら、ブレーキングポイント間違えてはみ出てしまった。(´・ω・`)

しかし今日は車載動画は無し。GoProの熱対策としてモバイルバッテリーから給電するようにしてみようと思って色々持って行ったのに、ツッパリ棒に括り付けたステーのカメラネジをどこかで落としてきてしまって(帰ったら自宅の納戸に転がってた)、GoProが固定できなかったのだ。orz

さすがに暑すぎて人間がもたないので今日は1枠(30分)で終了。3枠分のステッカーを貼ってるロドスタやエリーゼもいたけど、わしゃ1枠で十分お腹いっぱいだわ。

ところで、ここ最近カレンのデフがバッキバキなんだけど何故だろうか??(コストコの駐車場で歩行者が振り返るレベルw)

ミッションオイルの銘柄は変えてないけど何か中身変わったのかなあ。それとも、この前ミッションオイル交換時に出てきたカケラのようなやつがデフのどこかに挟まってるのかなぁ…。ミッションオーバーホールの準備はチマチマ進めてるけど、そろそろ本腰を入れた方がいいかな。ていうかもしデフに異常があったとして、ミッション開けたときに分かるのかなあ。イニシャルトルクの計測もままならないというのに…。(´=ω=`)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください