ナックル交換不発

ドラシャの割りピン抜くのに四苦八苦してしまった.orz

そして,30mmのナットを外すために気合を入れたら,予想外に軽い力で回っちゃって拍子抜け.( ゚д゚)ポカーン

これ,もしかしてナットがゆるいだけで,ちゃんと締めたらハブのガタつき収まるんじゃない?

ってことで,今回買ったトルクレンチ(ギリギリ測定範囲外だったけどorz)で試しに締めて,タイヤをつけて,ゆすってみると,ガタツキほぼ無し!駐車場でぐりぐり動かしてみても,ゴリゴリ言わない.(゚∀゚)

ナックル替えずに延命できちゃった(笑).

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • ドラシャのネジが単純に緩んだだけであればいいんですが
    ネジが伸びて緩んだんだったらヤバイかも?
    自分も増し締めして復活したかに思えたんですが
    ogkさんも同じように復活した直後、ネジ部をポッキリ折ってたので
    ドラシャごと交換することにしました。

  • そういえば,そんなことがあったねぇ(汁).すっかり忘れてた….orz
    確かにあの30mmナットって,
    普通に考えたら,ゆるみようのない構造だもんなぁ….
    心配だなー.
    でも,12(水)ALT・15(土)MLS走るつもり~(爆).
    初ドナドナなるか!? ←それでいいのか?

  • 僕は増し締めで1年持たせました(・_・)
    だけど最後はogkさんみたいに折れました…ALTの最終の縁石で(++;
    僕の考えはナットが緩む=ハブ&BRGインナーが変形でNGです。
    ドラシャが伸びるかは微妙だと思いますが
    そのまま放置すると変形したハブで受けられなくなった横力を全てドラシャで受けるので折れると…

  • arakawa_Rさんのコメントって,
    「このまま放っておくと大変なことになりますよ」
    の最終警告みたいだ….(((;゜Д゜)))
    こんなことなら,手抜きせずにナックルごと交換しときゃ良かった….orz

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください