タチコマ

Title
Caption

ガンダム(1st~ZZ)を観るためにスカパーでアニメチャンネルを入れたんだけど、ついでに色々アニメを見まくり(笑)。

そんな中、今年最大のヒットは攻殻機動隊シリーズのタチコマとゆーロボット(劇中では多脚戦車とか思考戦車とか言うそうな)。シリアスなストーリーの中でコミカルなしゃべりと動きで、初めて見た瞬間から、お気に入り。

と言うわけで、今年のクリスマスプレゼントは、タチコマに決定。

1個目はこちら。GPSユニットもセットで購入。シガーソケットのアダプタとか車載スタンドも買えばよかったかな。

2個目はこいつ。PS2のゲームもあるみたいだけど、相棒さんはPSPのがやる気になるみたい。

しかし、楽天のとあるショップで通販したんだが、ちょっとこの店どうなんだか。。。楽天のシステム上は「在庫あり」になってるのに、各ページの上のほうに「当店の商品はお取り寄せになります」とか書いてある。

在庫ないくせに安い値段で楽天の検索機能に引っかかるようにしておいて、入金が確認できてから商品を手配する。その上キャンセル許さない(キャンセル料払え)って商法らしい。オイラはすぐに入荷したからよかったけど、ググってみたら、レアな商品をこの店で注文したら入荷未定なくせにキャンセルも受け付けないとかいう、はまりパターンもあるらしい(汗)。

楽天のショップ評価は割とマトモだったのになー。危ないアブナイ…。

で、別の店で3個目のプレゼントをコッソリ注文。たまたま相棒さんが別で通販してたやつと同時に届いたらしく、仕事中に「なんか数が合わないんだけどナニコレ(・∀・)」的なメールが届いてサプライズ成功♪

さらにもう一つ、タチコマねたを探してたら、ちょっと凄いモノが。下のほうの「タチコマ on ARToolKit」ってヤツね。詳細はこっちかな。USBカメラは持ってたので試してみたけど、結構感動もの。もうちょいPCのスペックが欲しいとこだけど。

それにしても、OpenGLの本とか懐かしいなぁ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

3件のコメント

  • ほっほ~~~
    タチコマっていうんだ。
    このアニメは興味あるけど、一度もまともに見たことがない。。。
    ぼくは仕事を早めに終わらせて、名古屋に向かいましたよ~
    ベッドの頭のとこに置いておいたけど、こっちから言うまで気付いてもらえずでした。。。
    とうとう、ナビもお揃いになってしまいましたね…
    (中身は違うけど。。)

  • 攻殻機動隊、私結構ファンだったりします。DVDは持ってないけど、
    寮に住んでた頃、レンタルしてみんなでこぞって観てました。
    1作目の劇場版は公開からもう16年くらい前になるのですが、ネットとかが
    普及していなかった時代に斬新なストーリは衝撃的でした。
    (映像クオリティもスゴイ)
    映画マトリックスの監督も感化されたとコメントしてました。
    ゲームはPS1のタチコマの3Dシューティングが良い出来なのでお勧めなのですが、さすがに古いかな・・
    音楽はテクノで石野卓球やデリックメイとかが作曲しててめっちゃ豪華です。
    サントラだけでも価値があるという。

  • >ぴかさん
    前知識というか先入観ナシで初めて見ると
    「え、なに?どーゆー世界観??」
    と頭上にハテナマークがいっぱい浮かびます。
    が、MGS4好きなエンジニア系の人なら、間違いなくハマルよ。( ̄ー ̄)
    それにしても、気付いてもらえないとは逆サプライズ。。。
    ナビと攻殻機動隊がやりたいからPSP goにしなかったんだけど、
    結果的にホントお揃いですなぁ。f(^^;;
    >peteru10さん
    やっぱりいたか、攻殻マニア!
    他にも怪しい人が何人か・・・。(*´艸`)
    PS1版はゲームアーカイブスで復活したりしないのかなー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください