グライダー見学

Title
Caption

ミッションオーバーホール(2回目)のためにカレンちゃんをLUCKに預けて、電車で帰ってきたついでに、中岡崎で降りて岡崎公園まで足を伸ばして花見に行くことにした。

が、ただ花見をするだけじゃ面白くないので、さらに寄り道を(笑)。

Title
Caption

まずは八丁味噌蔵見学×2。駅から歩いてすぐのところに2社も蔵があって、どちらも見学できる。NHK連ドラのロケ地だったそうな。なんとも言えぬ、湿度高そうなニオイ(笑)の中で、おなじみの八丁味噌が作られてる。

そうそう、カクキューの味噌ソフトが予想に反して(笑)なんだかウマかった。

で、さらに、岡崎市の広報に「グライダー市民体験飛行」なんてのが載ってたのを思い出して、歩いて岡崎滑空場へ。

意外と遠かった(汗)。が、来た価値はあった。




体験飛行は申し込みが必要で、さらに抽選制ってことで、残念ながらフラッと立ち寄ったおいら達は、地上で見学するだけだったけど、コックピットに座らせてもらって、レーシングカーに通じるものがある、とか妙な親近感を覚えたりとか、駐車場に停まってる車がFDとかZとかレガシィB4とかシビRとかアルテッツァとか、やっぱり何か通じるものが…。

Title
Caption

ちなみにここでの離陸は、数100メートル先のウインチでワイヤーを一気に巻き上げて、凧揚げ的に浮上させてる。音がほとんどしないので気にしてなかったけど、これ、かなりの加速Gだよね。体験者によると、ワイヤーを切り離した後のフワッとする瞬間が怖いそうな。

さて、我々すでに金のかかる趣味をENJOYしてる身としては、もろもろ、一体おいくらなの??ってのが気になるわけだが、まず、機体は1機1000万諭吉~だそうな。((((;゚Д゚))))

しかし、飛行自体は10分1,500円、10分以上は2分150円、てことで、意外とリーズナブル。まあ、会員になるための入会金30,000円(岡崎市民は20,000円だそうな)、年会費18,000円が必要になるんだけど、それもSMSCと比べたら意外に手が届いちゃう。(゚∀゚)

Title
Caption

Title
Caption

ってのは、すでに金銭感覚おかしくなってますかねぇ。( ̄▽ ̄; 詳細はこちら(岡崎飛行クラブ)へ

てな感じで、久しぶりに長距離歩いたんだけども、さらに岡崎公園へ。

震災の影響は、募金箱を下げた人が所々にいるぐらいで、特に感じられず、ものすごい人出とものすごい出店。まあ、普段こんな人の多いところに来ないから、実は規模縮小してるのかもしれないけど。

ラーメンバーガーなるものを食ったり、作手のジャンボフランクのスモークが何箇所も立ち上ってて、思わず1本ゲットしたり。意外と腹がふくれて、バスで近所まで帰ってきて、選挙の投票をして帰宅~。そんな週末。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

3件のコメント

  • 朝までは岡崎に居たんだけどなぁ…
    こんなイベント知らなかった。。。
    やっぱり広報もちゃんと見ないといかんね。
    あのあたりから、岡崎公園って結構遠くない?^^;;

  • そんなの近くでやってたんだ…
    僕は高所恐怖症なのでラジコンだけで十分であります。

  • >ぴかさん
    あんた、岡崎市民じゃないじゃんかーー(笑
    確かに距離は結構ありました。
    普段、車で移動してばっかりの身としては、地味にイイ運動でした。
    >ara_Rさん
    では、今度南知多でバンジージャンプでも。( ̄ー ̄)
    まだ営業してるのかな??

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください