ついに据付!

Title

ついに据付の日がやってきた!トヨタホームではいわゆる「棟上」のことを「据付」と言うらしい(ユニット工法の場合だけかな)。工場の設備の設置みたいだ(笑))。で、相棒さんは、遠足の前の日の子供のように、眠れなかったらしい(爆)。

ホントは朝イチ(8:30頃)の最初のユニットの設置から見学するつもりだったんだけど、見事に渋滞にハマって、40分ぐらい遅れて到着。

その前に、ウチのちょっと手前の大通りを通過中、ふと路駐してるトラックの荷台を見ると、「あ!ウチだ!!いやウチの家だ!ウチが停まってる!」と二人で大爆笑。

Title

そしてウチの前に到着すると、既に左上の画像のような感じで、1階部分は7割ぐらい終わってた。早過ぎだよ。( ゜Д゜)

ユニットの設置工程は、下の動画のような感じ。トラックの荷台から大型クレーンで吊り上げて設置。その間に次のトラックがやってきて、またクレーンでは吊り上げて・・・、の繰り返し。11時頃にはユニットの据付は終わってしまった(右の画像)。

Title

で、皆さんがちょっと休憩している隙に、組み上がったばかりの我が家を探検。ガレージの空間のデカさにちょっとビビッたり、Yさんが苦労して設計したガレージと玄関のつながり具合に満足したり、1Fの部屋からの眺め(ガレージ方向だけじゃなく窓からの眺めも)が意外に良くて驚いたり、2Fリビングから吹抜け越しにガレージを眺めて(・∀・)ニヤニヤしたり。

2Fに登ると、ユニット同士のすき間が所々まだふさがれてないので1Fが見えるんだけど、ガレージの上に位置する寝室にもまだすき間があって、相棒さんが一言。

「これ、このまま透明にしたい!」

「なんかできちゃいそうですね」とか営業のNさんまでのっかってるし(笑)

冗談はこの辺にして、そろそろ作業再開するらしく、ワシらは場外へ。

ここからは、屋根の組み立て。さっきまで平坦だった2階上部に切妻の三角形のパネルが取り付けられていくんだけど、何かパズルみたいだった(笑)。しかもユニットの設置よりもなんか時間がかかっててめんどくさそうだ(笑)。

Title
Title

そして屋根。屋根もクレーンでどんどん運ばれていく。今日は防水シートを貼るところまでで、瓦は後日だそうな。それでももう雨が降っても大丈夫な状態になってるそうな。実際、明日は雨。今日も西尾の方は雨が降ってるらしいけど、ここは大丈夫だった。もし雨が降ったら、据付は延期だそうな。

Title

ちなみにユニットの据付の作業員たちは、基本的にユニットの据付を毎日やってる部隊で、雨が降ったらお休みだそうな。お天気次第の業界なのね。もひとつ脱線すると、この地域のユニット据付部隊は経験値が高いらしく、他の地域よりも据付の作業がかなり速いらしい。やはりトヨタホームはこの辺中心なのね。

そうこうするうちに屋根も乗り、建物の概観はほぼ完成形。13時半なので、だいたい5時間ぐらいでできちゃった!あとは防水処理とか細々した所の作業をして本日の作業は完了。

オマケ。大型クレーン車の動きが面白かったので動画で撮ってみた。

※なぜかウチのYouTube動画で最大の再生回数を誇る動画であるw

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください