Word の .doc を .pdf に変換

計算理工の修論提出は最後に論文を PDF に変換したものがいる.
Acrobat を使えば一発なんだろうけど,O西研にはないみたいなので金をかけずに変換.
別にI垣研にでも借りればいいんだろうけどね.

で,その方法だけど,UNIX には
ps2pdf*1というコマンドがあるので,PostScript に変換すれば何とかなりそうだ.
そこで,
ここ でやったみたいに PostScriptプリンタを無理やり作ってファイルに出力してみた.
拡張子を .prn から .ps に変えれば OK.
1.7MB の .doc が 49.4MB にふくれあがった.
これを試しに ghostview (win判) で見てみたら,
時々エラーが出たり ghostview が落ちたりするが,まあ一応できてるようだ.
しかし,画像が白黒になってたので,今度は実物の
PSカラーレーザーへの出力をファイルに吐き出してみたところ,
画像はカラーになったがフォントによって1文字ごとに左上に小さな点がつく.
なんだかよく分からんが
*2,細かいことは気にしないでおこう.

次は PS を PDF に変換だ.
まずは associa (LASER5 Linux 6.0) で試してみたが,エラーが出て全然ダメ.
gs のバージョンによるのかなあ.
次に shilla (Solaris 2.6) でやってみたら,割と時間がかかったが成功.
出来上がった PDF は 27.3MB だった.

ところで,変換のためにでかい ps ファイルを shilla (Sambaファイルサーバ) に
移そうとしたら,「ディスクがいっぱいです」と言われたぞ.
調べてみたら home1 も home2 も 100% イッてるじゃん.
論文提出間際だからってみんな使いすぎだよ….

/dev/dsk/c0t2d0s4    2055705 1562011  432023    79%    /export1/home0
/dev/dsk/c0t2d0s7    2492229 1758950  683435    73%    /export1/work
/dev/dsk/c0t3d0s5    2055705 1992726    1308   100%    /export2/home1
/dev/dsk/c0t3d0s6    2055705 1986742    7292   100%    /export2/home2
/dev/dsk/c0t3d0s7    2492229 1908874  533511    79%    /export2/work


*1
:gs を呼ぶ shell script のようだ.
Windows版 ghostscript にも ps2pdf.bat というのがついてるのにあとで気付いた.
set PS2PDFGS=gs を gswin32 にすると一応動くが,
修論がでかすぎるせいかうまくいかなかった.途中で落ちる.


*2
:ドライバが微妙に違うのかな.EPSON LP-9200PS2 を入れてるんだけど….
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください