Rally Japan 2022 Day2:SS3, SS6黒田ダム

今日はSS3, SS6の観戦だ。

本当は自家用車乗り入れの旧駒ヶ原分校のチケットを狙ってたんだけど、シャトルバスの方しかチケットが残ってなかったのでそっちを買ったんだけど、シャトルバスの方は観戦ポイントが違うのね(黒田ダム)。数日前にやっと気付いたよ。Googleマップの衛星写真と照らし合わせると、完全に山の中なんだけど、どんなとこなんだろ。新城ラリーみたいな山の斜面だったりするのかな。((((;゚Д゚))))

走行開始は8:01からで、バス乗り場の駐車場は4:30から開いてるようだが、走行開始1時間前に観戦エリアの入場が規制されるってことなんで、6時ごろに駐車場に着くぐらいのつもりだったんだけど、ちょっと出発が遅れてしまった。

そしたら、駐車場に向かう途中で右から派手な車がやってきて、ウチの車の後ろに入ってきた。ゼロカーだ!たぶん奴田原の名前が貼ってあったGRカローラだ!!相棒さんがスマホで撮影を試みたが、ちょっと失敗気味だったので、ドラレコの映像を吸い出してみた。

ラッキー♪と喜んでいたが、6時半過ぎに駐車場についたら衝撃の事実が。

もうSS3に間に合うバスは終わった、だと!?Σ( ̄ロ ̄lll)

確かにサイトには

  • SS走行時間:❶SS3 8:01
  • シャトルバス所要想定時間:20分
  • お客様の安全性を考慮し、走行開始時間60分前に観戦エリア内への入場を規制する場合がございます。チケットをお持ちでも入場できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。この場合、返金処理もご対応いたしかねます。

という情報が書かれているのでそれらをちゃんと読み解けばその可能性は分からなくもないが、書いてある場所バラバラだったり読ませる気のなさそうな小さな注意書きだったり「規制する場合がございます」とぼかしてるし、何時までバスを出すつもりがあるのか明記しといて欲しいぞ。(その点新城SSのサイトは、バスの時刻表が明記されていて良心的)

当然同じ目にあった人たち10人前後がスタッフに文句ブーブー。

交渉の結果(ゴネた結果?)、バスは出してくれることになったが、既にコースは封鎖されてるので入れたのはコースから1本入って数十メートル離れた位置まで。(´・ω・`)

おかげで、ゼロカーの入れ替えを間近で見ることはできたが・・・。

このまま奥のT字路を曲がっていく一瞬を遠巻きに眺めるだけなのかなあ、としょんぼりしてると、SS2(伊勢神トンネル)でソルドが炎上して赤旗中断とか、その影響でSS3の開始が遅れるとかキャンセルになったとか情報が錯そう。(´=ω=`)

結局SS3はほんとにキャンセルになっちゃって、SS4(設楽町)でもブリーンが派手にクラッシュして赤旗→キャンセルに。SS4は「安全上の問題」とか言われてたので、ガードレールでも壊してNGになったのかと思ったら、なんか一般車がコースに入って競技車とすれ違ったとかって話が後から出てきて驚いた。

午後になって、伊勢神トンネルのリピートのSS5は、トンネルの直前までに短縮されたけど、ようやく全車両が走行できたようで、次のSS6(俺たちが見物してる稲武ダム)は6本目にして初めて予定通りに全車両が通過したSSとなった(爆)。

どうなることかと思ったけど、やっぱりトップカテゴリーの全開走行は大迫力!遠くの方から爆音が近づいてきて、コーナーから姿を現すと一瞬で走り去っていく(笑

ラジエーターグリルに落ち葉一杯

ジャンクションの近くに陣取ってみたので低速からのフル加速が間近で見れるけど、絵的には仮設トイレ前のこのあたりの方がカッコよく見れるかなー。トイレ前だけど(笑

ヘイキです
ブレーキングポイント
ヘイキの突っ込んだ足跡?
2022/11/11 Rally Japan SS3, SS6黒田ダムの風景 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください