自宅内ネットワークやっぱり変

そういえばこのところずーっと,自宅内のネットワークの調子が悪くて,Linux マシンの
内側 LAN ボードの LINK がつながったり切れたりしてた.
約1秒間隔で不規則に.でもずーっとではなくて,ネットワークにアクセスしたときに,たまに.
でもそうなると約5分ぐらいはそんな調子で不安定で,ネットワークが使い物にならなくなってた.

で,この前
外側 LAN ボードを入れ替えたら その後しばらく調子がよかったんだけど,やっぱり不安定だった.
メインマシンはちゃんとつながってるが,Linux マシンと1階で親が使ってるノートPCの接続が不安定.
そこで,無線LANカードがあまってたのでそれをとりあえずノートPCに入れたら,なんだか安定してしまった.
もともと入ってた 10BASE の LAN カードは,コネクタが曲がってたっぽいから,
もしかしたら接触不良で変なノイズが乗ってしまって,Linux マシンとの接続が
悪影響を受けたりしたのだろうか?などと推理してみたり….

しかしやっぱりまた不安定になってきた.もう余りのLANボードはないぞ….
もうひとつの可能性としては,ハブがいかれたんではないかという説だ.
でも,メインマシンと Linux マシンを入れ替えると,Linux マシン側だけ LINK が不安定になるので,
特定のポートがいかれてるわけではない.だからハブがおかしいというのも考えにくいと思ったんだが,
とりあえず,かなりの発熱で気にはなっていた.
で,試しに前まで使ってた 10BASE のハブと入れ替えてみたら安定してる.やっぱりハブが原因なのか?
このハブ,去年の誕生日プレゼントだったんだけどなあ….
ということは,約1年電源入れっぱなしだったんだ.ご苦労様というべきか….
でもハブって基本的に電源入れっぱなしで接続台数が増えない限り買い換えたりもしないから,
もうちょっと寿命が長くあるべきだと思うんだけどなあ….

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください