デフか?デフなのか!?
そろそろ雪も溶けたっぽいし、連休中にもう一走りと思って、先週不発だったALTに行ってきた。
いつものサークルKで昼飯を調達しようとしたら、ちょうど駐車場から、どこかで見たことのあるようなカーボンボンネットのプレリュードと銀S2000が出てくるところだった。すれ違いざまに一瞬プレが減速したような?タテさんとしゅうさんだっけ??豊田方面に行っちゃったってことは、もう走ってきたのかなぁ。さすが、気合入ってんなぁ。とか思ってました。この時点では(爆)。
ALTへの道のり
サークルKを後にしてズンズン先に進むと、対向車がパッシングしてきた。ん?ネズミ捕りでもしてるんか?
と思ったら、雪残ってるじゃん!ヤベッ、減速減速…。ぬおっ、お巡りさんまでいるし!!
その後もALTに向かうまで、日陰になってるところはかなり雪が残っててヒヤヒヤ(汗)。これ、夕方帰れるのかなぁ…。((((;゜Д゜)))
そしてついに、この辺でトラックが立ち往生していた(汁)。作手方面に向かう大型トラックが右側に脱輪してて、反対側から来た大型トラックに牽引ロープで引っ張り出してもらってる最中だった。
5分ぐらいで脱出できたけど、ウチの後ろに2台、反対車線に5・6台たまってたらしく、まずは反対車線の車を先に通して、イザ発進!と思ったら、今度はウチの車がタイヤ空回り。2速発進失敗した。_| ̄|○
相棒さんと後ろの車の人に押してもらって割とすんなり脱出。ちょっと先の広くなってるところで後ろのスタッドレス組に道を譲って、慎重に追走~。~( ̄∀ ̄~)
ALTの入り口はどうなってることかと恐る恐るわき道に入ると、坂道はちゃんと除雪されてて、よかったヨカッタ。でも、最後の関門。最近舗装された区間はまだ雪が残ってて、対向車来るなよ~、って思ってたら、残りわずってところでALTのおっちゃんがズンズン車で向かってきた(汁)。
なんとかすれ違えるのかなぁ、と思いつつ左に寄せたら、左脇に盛り上がった雪からずり落ちて、タイヤの向きと関係なく危うくおっちゃん号にぶつかりそうに…。それを見ておっちゃん、バックで引き返してくれた。スンマヘン、ありがとう。m(_ _)m
やれやれ、やっとALTにたどり着いたぞ。=3 そういえば、この辺でも単車が土手に転がってたなぁ…。無事に帰れるかなぁ…。
前半の部(13時)
今回の作戦は、タイヤ前後ローテーション&リアタイヤぱんぱん。前回どうにもアンダーが強くて曲がらなかったので、鈴鹿も走ってちょっと減った前タイヤを後ろに持っていって、空気圧を高くして振り回してやろうと言う作戦。それだけ(爆)。
でも、ここ最近うすうす感じてたことなんだけど、ローテーションしてだんだん現実味を帯びてきた。タイヤのショルダーがデフ入れる前みたいな減り方してる…。それってつまり、デフの効きが弱くなってるってことか?だからアンダーきっついのか!?
さて、気を取り直して、ピットに車を並べて走行開始の合図を待ってると、ほかの車が入ってくる。結構台数いるなぁー。…、なぬっ!?エスティマ!?走るの!?!? なんかどでかいキャリパーついてるし(汁)。Σ( ̄□ ̄; ほかにも、R32とかアリストとか、ALTでは見慣れない車ばっかりだ。
そんな車たちに混ざって走り出してみると、うーん、走りにくい…。山頂ヘアピンもまだ微妙に濡れてて滑る。いつもよりちょっと多めに走り続けたけど、31.6しか出んかった。こりゃ今日もダメかも。orz
いったんピットに戻って相棒さんに交代しようとしたら、「コンディションがいいのは今だから、もういっちょ走ってきな。」と言うので、再び俺が走ることに。
でもやっぱり、ほかの車に絡んじゃうのと、そして何よりあいかわらずアンダーが強くて、まともなタイムが出ない。31.6秒。ダメだこりゃ。(´・ω・`)
ピットに戻って相棒さんに交代。交代しながら相棒さん曰く、「プレリュードとS2000が戻ってきたよ。忘れ物でもしたのかねぇ。」
で、相棒さんの番。31.9どまり。いったんピットに戻ってきて、リアにさらにエア注入。2.9kだっ。タイムは31.9だったけど、ちょっとリアが動くようになって走りやすくなったそうな。ちょっとだけどね。
走行終了して駐車場に戻るとき、14時枠で走る車の列にプレリュードがいた。あれ、また走るの?じゃあさっきすれ違ったのは何??ガソリンでも入れに行ってたの?いや、さすがにあの道を戻ってまでガソリン入れねーだろ。謎だ。。。もしかして???
後半の部(15時)
アンダーの原因がデフだとして、デフが効かなくなったのはなぜだ?やっぱドラシャを折ったときに巻き添え食らったのか??それともただの走り過ぎか!?
どっちにしても、このままがんばっても無駄っぽいので、後半の部はタイム狙うのはあきらめよう(´・ω・`)。というか、走るの自体あきらめて早く帰ったほうがいいんかな。それか、タテさんたちと一緒に14時枠で走らせてもらってさっさと帰るか??
と思ったら、もう14時だorz。うーん、せっかく2hパックで申し込んだんだから、15時に走ろう。でも、サクッと帰れるように、助手席とか内装は戻しちゃおう。<ヘタレ
で、再びピットに行くと、タテさんたちがまだいた。
ので、しらじらしく隣に停めちゃおー。(*´艸`)
そんなこんなで走行開始~。14時枠を見学してたら、旧車が頂上ヘアピンで変わった曲がり方(ドリフト風)してたので、ちょっとそれをマネしてみた。おかげで頂上でリアを振り回せるようになった。まだちょっと失速気味だけど、これは使えるかも。今日の収穫その①。でも、こんなに振り回せるのは、微妙にウエットだからかなぁ。
さて、今日は珍しく助手席がついてるので、助手席から動画をとってみよう!というか、相棒さんの助手席って久しぶりー(笑)。・・・、ぬおっ、外から見てて知ってはいたが、3コーナーこんなラインで曲がれるんか!?ちょっと新鮮体験。
相棒さんも俺の助手席で動画撮影に挑戦。なんだか激しい体勢で踏ん張ってるよ(笑)。おっ、タテさんが前に現れた!追いかけてみようっ。・・・、ついていけねぇ。タテさんがアタック⇔クルーダウンを交互に繰り返してるのに、こっちは連続アタック。でも追いつかない。参りました。_| ̄|○
相棒さんを降ろして、残りの時間はずーっと俺が走ってたけど、31.5が出た程度。
ところで、今日の収穫その②。タテさんとお近づきになれた。ピットで休憩していると、タテさんから話しかけてくれた。
「たぽさんですよね?コンビニですれ違ったとき、僕ら途中で引き返してきたんで、たぽさんも戻ってくると思ってたんだけど、しばらくして仲間に電話して聞いてみたら、カレンが来てるって言うから、行けるって分かって来ちゃいました(笑)。」
Σ( ̄□ ̄;ガーン。俺たち生け贄かよ。「でもヤバかったっすよね。帰り大丈夫かなぁ…。」
「三河のほうは大丈夫だったらしいですよ。僕らもそっち方面から帰るつもりです。」
ふむふむ、なるほど。僕らもそうしよう。
走行終了後
チャッチャと片付けて、タイヤに空気入れて、日が沈まないうちに山から脱出するために、早めに退散。タテさん・しゅうさん・しおしおさん(かな?)、迂回ルート教えてくれてありがとうございまーす。おつかれっした。m(_ _)m
んで、田原の交差点に来てみたら、意外と雪解けてるじゃん。これなら行けそう。ってことで右折~。(゚∀゚)
基本的には大丈夫だったけど、行きにハマってたあたりは、ちょっとまだヤバかった(汗)。トラックとすれ違うためにバックする羽目になったり…。今日はサーキットよりも行き帰りで気合を使い果たしたような気が…。
お疲れ様でした。
見たコトのあるカレンだな~ ALT逝くのかな~ あの雪で逝っちゃうのかな~
と思って、様子を伺ってました。。
デフはオイルで相性大分変わるんじゃないでしょうか?
僕の周りは普通に5万km以上、ノンOHです。 でもバカみたいに速いから、雑誌で言うほとOHとか神経質にしなくてもいいのかな~と思ってます。
僕のはLSDないんで・・ただの純正オイル、ヘタリなし・・コレ最強です!
またお会いした際は宜しくお願いします。
次は雪のないALTで・・。
おつかれーっす。
車やパーツのせいにしたくはないけど、なんだか調子出ないんですよねー。
オイルは、昔使ってて特に問題なかった(むしろ一番好印象だった)やつなんですけど、
前まで使ってたやつが実はよく効くやつだったのかなぁ。
ていうかタテさん、デフなしであのタイムっすか。((((;゜Д゜)))
ウチもかつてそうやって驚かれたけど、次元が違うっす。_| ̄|○