ペロんそわさんSKさんとALT
- 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:後部座席なし
- タイム表:3号機(BRZ RAエアコン号)
ペロさんSKさんにはそのままウチに泊ってもらって、酒飲みながら「明日はどうする?どこ走る?( ̄ー ̄)」とか言い出したので、お手頃に空いてそうなところを探してALTに決定!(爆
しかしALTはこの前カレンで夏バッジ獲った時に走ったので、じゃあ今度はBRZで。
ところがBRZは街乗りタイヤのままなので、朝っぱらから、カレンのリヤからシバタイヤを外してBRZのフロントに履き替えて、リヤにはCR-Sを履いて準備完了!・・・とお手軽に書いてるけど、実際は超暑くて汗だく。数日前までの涼しさに早くも体が慣れちゃってたのか、危うく熱中症になりかけた(汗
冷たい麦茶をがぶ飲みして回復し、13時枠狙いでALTに着いてみると、意外にもメチャ空いてた。
ラッキー♪と思いながら走行準備を進めてると、天気予報オタクのSKさんが「なんか13時ごろからザーッと降るっぽい」とか呟いた。(´・ω・`)
エントリーするか迷ってるうちにホントにぱらついてきたので13時枠は見送って、ベンチでカップ麺とか食ってたら、、、
あっという間に土砂降りですわ。((((;゚Д゚))))
いや、これ、どうすんだ・・・。今日は諦めるか?それともウェットでドリドリ遊ぶか??と引き続き迷ってると、いつの間にか雨は上がって空もちょっと明るくなってきた。
よし、これなら、と2輪がエントリーしなかった14時枠に3台でエントリー!
走行開始時点ではセミWETって感じだったけど、時間がたつにつれて路面は乾いていき、終盤はほぼドライで走れた。
そして今日は、幸田ではできなかった乗り比べ大会(笑)。
まずはペロさん号をドライブさせてもらったところ、なるほどCVTが手強い。アクセルペダルとエンジン音(≒回転数)と加速力が一致しないので、どのタイミングでアクセル踏んでいいのかがなかなか掴めない。
最終的に、早め早めにアクセルONすれば良さそうだ、と言うところまではたどり着いたが、ブログを書きながら、そういえば昔左足でブレーキ踏みながらアクセル踏んで意図的に高負荷にしてエンジン回転数を上げてレスポンスを稼ぐとかいう無茶なCVT車の転がし方をしてたプロドライバー達を思い出した(笑
一方ペロさんは「BRZめっちゃ曲がるー」と楽しんでた模様。
次にSKさんのNDをドライブ。SKさんのNDは前に一度ALTでドライブしたことがあるけど、今回はフルバケになってた。なにやらシートレールの左後ろのボルトがちゃんと留まってなくてグラつくと言う話だったが、一番後ろまで下げちゃう俺の場合あまりグラつかず快適(笑)。おかげでとても運転しやすく、手の内にある感をしっかり味わうことができた。
で、あわよくば2台ともオーナー殺しできねーかとコッソリ(?)思ってたんだけど、どんどん路面が乾いていくのでみんな終盤にベストタイムを出してた模様。俺も最終ラップが31.438でベスト、その前のラップが31.534で2ndベストだった。
車載動画はそのベスト2ラップだけど、いつの間にか外付けGPSとの接続が切れててスマホGPSになってたせいで、計測ラインの通過がちゃんと拾えてなくて2ラップ合体してた。orz
そういえば、ペロんそわ号のワーニングは今日は発生しなかったそうな。雨降ったのもあって今日はちょっと涼しかったからかね。
てな感じで、運動不足のおっさん連中にはなかなかハードな週末でしたとさ。