セリカレン最速決定戦(笑)第2戦 in ALT

Title
Caption

今日の仕様:5/20版+リアシートはずし

ほかの方の関連ページ:kohさんその1その2peteruさんうめ吉さん自称(笑)謎の人NOZさんさのやんさん

予報では前日までは雨だけど当日は晴れ!だったのに,結局ほとんど1日中雨(T_T).そういえば,第1戦も雨だ.絶対この中に雨男がいるぞ(汗).でも,最後の17時枠は雨も上がって,後半はほぼドライになってきたのでそこそこのタイムも出た.ウェットの間に挙動をつかんで,それをふまえて(ほぼ)ドライを走ったのが良かったのかな.

そうそう,ウェットの間のタイムも,参加者中トップクラスだったので,ちょっと自信がついちゃったりなんかして(*^-^*)v.って,そこ!「さすが雨男」とか言わないっ!!

さて(汗),今回の参加者は,いつの間にやらカレンが大増殖して,↓こんな感じ.漏れてたらor間違ってたらゴメン(コメントで指摘してちょ).

ST206
たぽ&相棒さん・アキヒロさん・さのやんさん・マサさん・ゆ~しゃん・ONOさん・SKさんうめ吉さん
ST205
peteruさん・ふにぃ~さん(見学?)
Title
Caption
ST202
kohさんぴかさん・えヌさん(見学?)
ST185
NOZさん
ST165
arakawa_Rさん
GC8
トムさん

走行前

予約は12時に入れたけど,別の7台のグループと重なってしまったらしく,ウチがすでに11台目.朝からドライだったら,予約を前出しして朝走るかも,と言うことで,ホントは9時枠に間に合うように出発するつもりだったんだけど,結局9過ぎに到着.豊田を抜けたあたりから雨が降り出して,ALTは結局完全ウェット(T_T).つーか降り続けてる….

駐車場を見渡すと,屋根の下にST系がズラリ(笑).こりゃすごい.で,さっそくぴかさんが走行中.ちょっと寂しそう(笑).

10時

SKさんとうめ吉さんが到着.雨の中慌ただしく走行準備をして,NOZさんと一緒に走行開始.NOZさんは,なんとずーっと走りっぱなしで,チェッカー10分前ぐらいにピットに戻ってきて,70数周だそうな(驚).

11時

Title
Caption

完全ウェットのせいで2輪が走行しないので4輪枠に変更された.うちとさのやんさん・ゆーしゃんさんが予定変更して走行することにした.満車の12時を避けたつもりだったけど,やっぱり台数多め.

ウェットなので慎重に…とは思ってたんだけど,やっぱり回った.今日はいつもと違って2コーナーで特にリアが流れる.いたるところでカウンターを当てたり横に走ったりしてる(汗).ドリ車かオマエは(笑).

いったんピットに戻って,気休め程度にタイヤの空気圧を2.4(だったかな?)に調整.次は,ケツを振るのは程々にして,タイムを狙ってみると,36秒台前半は普通に出るけど,35秒台がかろうじて1回だけ出た.35.939.これが11時台のベスト.ぴかさんに僅差で勝った模様.( ̄ー ̄)v

次は相棒さんが走行.まだまだウェットにビビッてる?そういえば俺は,ウェットの鈴鹿のスプーンでスピンしまくって以来,ウェットで滑るのが全然怖くない.むしろかなり楽しい(爆).

一方,さのやんさんは,相変わらず大胆かつ繊細な走りをしてて,これまた楽しそう.ゆーしゃんさんは久しぶりのサーキットということもあってか,慎重に走っている様子.

最後にもう一度俺が走ったけど,36.009が出たぐらいだった.

Title
Caption

12時

kohさん・アキヒロさんが走行.なにやらアキヒロさんがNOZさんと周回数対決をしている模様(笑).全然ピットインしない.最後の5分前ぐらいで戻ってきて,周回数これまた70数周でNOZさんの記録をちょっと上回ったらしい(驚).

が,しかし,アキヒロ号ミッショントラブル!シフトが抜けなかったり,発進すると突然何かに跳ね返されるように止まってしまう.というわけで,今日のドナドナはアキヒロさんに決定!早く直るといいね.

13時

Title
Caption

arakawa_Rさん・peteruさん・マサさん・ONOさんが走行.arakawa_Rさんは相変わらずスゴイところを走っていく(汁).カレン2台は結構いい感じに走れてる感じ.(何をエラそうに>俺)

Title
Caption

そういえば,さのやんさんがマサ号を運転して,軽とバトってた.必殺ライト点灯で軽をパスしたけど,この軽もマサ号の後ろにぴったり付いてきて,最終的にはさのやんさんが道を譲ってた.

14時

例によって2輪が走らないので,トムさんが走行.ほとんど貸しきり状態でちょっとうらやましい.今日は雨なのになんか台数多いからなぁ….

Title
Caption

途中,さのやんさんが助手席に乗せてもらって,その後運転もさせてもらってたけど,最終コーナー立ち上がりでFF車ではありえないオーバーステアを出しててすごかった.

その後で,俺もトムさんの助手席に乗せてもらったけど,すんごい加速だった(汗).これをコントロールするには,かなり繊細なアクセルワークがいりそうだ.ちょっとアクセルを開けるだけで,かなりパワーが出る.すげーなー.

15時

ウチ・さのやんさん・ゆーしゃんさん・SKさん&うめ吉さん・NOZさんが走行.

最初しばらく走って35.992を出して戻ってくると,さのやんさんと車を交換してみよう,ってことになった.ベースはまったく同じXS(3S-FE)の中期型.さのやん号は足回り程度だけど,ウチのはその後いろいろ手を加えたので,その違いは分かるかな?

Title
Caption

さのやんさんは発進でエンストしてた(爆).ウチはフライホイール変わってるからね.さて,さのやん号は?あ,クラッチのつながり具合やアクセルのレスポンスとか,懐かしい感じがする(笑).

コースに出ると,まず,ブレーキの感覚がやっぱり違う.それからアンダーが強いというか,フロントが重いような感じがする.カーボンボンネット効果だな.

しばらく走ってると,黄色ランプが点灯した.おぅ,回ってるのウチの車じゃん(笑).俺はさのやん号で37秒台が出る程度だったけど,さのやんさんはウチの車で36.089とか出してるよ(汁).

さのやんさんに感想を聞いてみると,だいたい同じような感想で,あとは「なんかパワーが出てる感じがする」とのことなので,マフラー効果かな.

Title
Caption

あと,アキヒロさんを(たぽ号の)助手席に乗せて走ってみたりもした.なんか「さのやんさんとは別のうまさがある」らしい.恐縮です(笑).

NOZさんは,ほんとに最初から最後までサルのように走り倒して,80周突破だそうな.聞けば近々耐久レースに出るとかで,コソ練か!?

それから,この時間,ラルゴだったかワゴン車が走っててビックリしたんだけど,さらに(雨のせいもあるだろうけど)ドリって2度ビックリした.ラルゴってリア駆動なんだね.でもこいつ,かなりフラフラするくせにスピンはなかなかしない.それがまたビックリする.

16時

Title
Caption

kohさん・arakawa_Rさん・peteruさんが走行.徐々に雨が上がってきて,走るペースも上がってきてる様子.そしてarakawa_Rさんはいろんなところに刺さってた(爆).

17時

ウチ・ぴかさん・SKさん&うめ吉さんが走行.雨が上がって路面もだいぶマシになってきたので,誘惑に負けて3時間走ることにしちゃった.会員になっとけよ>俺

ほんとに路面はよくなってきているみたいで,35秒台がポンポン出る.34秒台が出たところでいったんピットイン.
そういえば,SKさんが「1コーナーはノーブレーキでいける」といっていたのを思い出して,さすがに恐る恐る試してみると,確かにいける♪そんなこんなで33秒台が出たところで相棒さんと交代.

相棒さんも33秒台が結構出てたけど,さすがにタイヤがタレてきたのか後半はちょっとタイムも落ち気味.最後に俺が走ると,33秒代前半を連発した中で33.120が出て,それがこの日のベスト.

この時間,ウチはほとんど単独走行でクリアラップ取り放題だったけど,ぴかさんとSKさんはなんか絡んでたみたい.で,そのバトル動画(笑).

走行後

NOZさんほか何人かは早めに撤収したけど,残った参加者は豊田のびっくりドンキーで晩飯.そして9時半ごろ(だったかな?)解散.地元だけど明日休みを取ったぴかさん(笑)はともかく,大阪のkohさん・関東のSKさんは明日も仕事.だいじょぶかね,この人たち(汗).幻覚とか見てたらヤバイでしょ(汁).

最近のタイム<ALT>
名前 タイム 日時 備考
たぽ 32.852 2006/02/05 1時 カーボンボンネット装着
たぽ 32.892 2006/05/05 10時 仁義無きコソ練
相棒さん 32.940 2006/02/05 1時 カーボンボンネット装着
たぽ 33.004 2005/12/11 4時 SKさん迎撃
たぽ 33.120 2006/06/11 5時 セリカレン第2戦(雨上がり)
たぽ 33.149 2005/11/20 4時 マフラー交換
相棒さん 33.208 2006/05/05 10時 仁義無きコソ練
相棒さん 33.241 2005/12/11 4時 SKさん迎撃
相棒さん 33.362 2005/11/20 4時 マフラー交換
たぽ 33.470 2005/02/11 2時 ショックアブソーバー交換後
たぽ 33.527 2005/10/09 3時 アキヒロさん
相棒さん 33.590 2005/09/25 5時 RE-01Rでドライ
たぽ 33.644 2004/12/23 4時 フライホイール交換前
たぽ 33.716 2005/09/25 5時 RE-01Rでドライ
相棒さん 33.779 2005/10/09 3時 アキヒロさん
たぽ 33.888 2005/03/25 3時 タイヤ交換(パイロットスポーツ)+アライメント調整
たぽ 34.171 2004/12/04 AM カレン村サーキットOFF
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

12件のコメント

  • 走行会お疲れさまです。
    写真ありがとうございました。
    今回は36秒台がやっとでありました(==)
    軽過ぎてトラクション掛からないと言うか氷の上を走ってるような感じでした。
    ウエットで刺さる確率今の所、100%ですから( ̄ー ̄)
    誰か僕のクルマのボンネット1万位で作ってくれないかなあ〜

  • Sタイヤでウェットは厳しかったですかー.
    でも,軽過ぎって言ってるのに,ますます軽くしてどうしようってんですか.(汗)
    しかしarakawa_Rさんなら自分で作っちゃいそうだ(゚Д゚)>ボンネット

  • たぽさん>
    あのヘビーなウエットで36秒台を出してたとは
    流石ですね。
    12時枠では37秒台がやっとでしたorz
    やっべー
    薄々気付いてましたが
    やはり自分はタイヤのおかげでタイムが出てたのだと
    痛感させられました。
    ara_Rさん>
    ダンボール製のボンネットならおまかせを(笑)

  • はいは~い
    たぽさんとこ、初カキコ。
    どもでーす。
    レポお疲れさんで~す。
    あの日の帰りはしっかり、幻覚見まくりでしたよ・・・。
    いっくら慣れても遠いっすねぇ。
    でもでも、MLSも行くつもりですよぉ~。
    初走行!今から事故らないかビクビクしてます。

  • kohさん>
    すっかりウェット慣れしてしまった たぽ でゴザイマス.
    かなり微妙な数字ですが36ではなく35秒台なのです!
    今回のウェットで密かに何か一皮ムケたような気がしてるので,
    早くドライで走りたいんですけどねー,梅雨ですしねー,金欠ですしねー.
    つーか,タイヤがむけそうなんですが….(´・ω・`)
    師匠(?)には「ハイグリップラジアルでさえもったいないわっ!」と言われとるんですが,タイムを狙えるタイヤと,そうでもない練習タイヤと,交互にいろんな銘柄を試してみようと思ってます.いいタイヤで出したタイムを練習タイヤで塗り替えるってのを目標にしてね.
    SKさん>
    いらっしゃいませ~♪
    MLSでもどこでもSKさんなら大丈夫でしょう,幻覚見るの以外は.( ̄▽ ̄;)
    行き帰りの道中を気をつけてください.m(_ _)m

  • おー、はやいねー
    あと2回くらいでうちのタイムは越えれそうだねっ
    1コーナーはねー
    この間3速全開NAの時の気持ちで突っ込んで、
    おーやっぱりいけるねー
    まではよかったんだけど、
    あーれー次ダメだこりゃーw
    なんて事になってました∵ゞ(>ε< ブッ

  • 何をおっしゃいますやら.(-.-;
    まずは打倒さのやんさん!と思ってるんですけどねぇ….
    ふむ,1コーナー全開ってのも試してみよかな.
    YZでは普通に全開なんだけど,ALTではまだやったことがない気がする….
    そのうちサーキットでご一緒しましょう!
    Pleasure軍団引き連れてきてくださいよ.( ̄ー ̄)

  • ども~。お写真ありがとでした。
    勝手にブログで使わせてもらっちゃいました<(_ _)>
    ボクは全然慎重になんて走ってませんでしたよ~。
    自分は全開でしたが、ダメポだったのです( ┰_┰)
    「ノーマルが車の黄金比」なんてやっぱ寝言でしたね~。
    外から見たり、乗らせてもらったりして、いいお勉強になりました。
    みんなのクルマとテク、マジ凄いんだな…って。
    次回はたぽさん号もちょいと駆らせてくださ~い♪

  • クルマとともに自分達のウデもレベルアップしてる,のかな?f(^^;
    ノーマルで走ってた頃の自分が今のうちのカレンで走ったら,
    乗りこなせない気もするけど,タイヤなどの消耗品を無駄に使うこともなく効率よく速く走れるようになったかもしれない.
    結局やってみなきゃ分からんのですよね.
    でも,イジることで車の限界は上がるはず(と信じたい)なので,
    イジって限界を高めて,その限界を引き出して速く走る!
    ってのがオイラの方針です.( ̄ー ̄)
    次回,お手柔らかにお願いしま~す♪m(_ _)m

  • ぷれじゃにはそんなに走りこむ人いませんっ!w
    来月か再来月あたりに多分自分行きます
    えらい今とは仕様変更をして。
    もしよければご一緒に~
    是非車交換なんかもw(うちのには乗るとあまりの酷さに絶望するかもっ)
    来月は自分いかなくても誰かの見学同乗にはいくかなぁ、
    とりあえず来月末BBQやる予定なのでよければー

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください