ハシゴ①:MLSでもビックリ

Title
Caption

みなさんチャック(←しつこい)早すぎ(笑).

新品タイヤ(Z1)に交換して初のサーキットは,アキヒロさんと一緒に走りに行ったのだけど,現地についてみたら,ともさんがいた.今月のマンスリーランキングはST系がいっぱいだ.あっ,もうちょっとでダブルとび賞だったのに,残念(笑).ogkさんは今月も飛び賞GETか(羨).

11時・13時で走行.予約の段階ではそれぞれ5台・1台だったのに,現地についてみたら結構増えてた.なぜかトヨタ車(しかも3S系)が多かった.そんな中にともさん発見(笑).一方,アキヒロさんはまた遅刻(爆).

11時の部

例によって最初にタイヤを温めるのは俺の役目.張り切って行こー!と思ったら,他の皆さんはもっとヤル気満々.走行開始のアナウンス前からピットレーンに並んでるよ(汗).ちょっとひるんでしまったので,最後尾スタート(-.-;).そしてそのころアキヒロさん到着(笑).

てなわけで,Z1で走ってみた感触は,AZENIS RT615と方向性が近いような感じかな.がっちりグリップするってわけではなくヌメーっとした感じ.でもちゃんと踏ん張ってる,みたいな.冷えてるうちは簡単にケツが出るけど,温まってくると意外と粘る.

Title
Caption

気が付くと先頭集団に追いつかれ,ともさんにも道を譲り,合間のクリアラップでちょっとがんばってからピットに戻ると,51.4秒だった.3周目にも51.6が出てた.うむ,ベスト更新ぐらいはできそうだな♪

タイヤの温度を確認してみると,まだそんなに熱くなってない.KITさんが「Z1は温まりにくいよ」と言ってたのはこのことか.でもまあ,ウチの場合かなり過熱気味だから,これぐらいでちょうどいいかも.

で,相棒さんの番なんだけど,最初の数周こそ55秒とか低迷してたものの,俺があちこちでデジカメで撮影してる間に,51.0→50.6→51.3→50.387→50.8とか出しやがった!俺のベスト(51.110)軽くぶっちぎられた.Σ( ̄□ ̄)

今日も出たよ.「あと走ってきていいよ♪」(by相棒さん)

ムキーッ!それならこっちも今日もやってやる!!13周(クールダウン1周含む)走り倒してチェッカーを受けると,相棒さんが悔しがってる.ニヤリ( ̄ー ̄)

タイム表をもらってくると,なんと50秒切り!?しかもこれ,今月のランキングに載ってるぴかさん・SKさんよりも速いんじゃない!?思わず両手を挙げて大喜び(爆).でも,50秒切ったのは1ラップだけだし,どこをどう走ったのか全然覚えとらん….(´・ω・`)

13時の部

さっきより台数少ないし,更なるタイムアップを期待しつつ,ライン取りやブレーキングとか,内容重視で走ったけど,2人とも正直ぱっとしないタイムだった.気温がちょっと上がったせいなのか,NEWタイヤのおいしいところをもう使いきっちゃったのか!?ぃゃぃゃ,お前らまだそんなタイヤの限界ギリギリまで使いきれんだろうが(笑).

Title
Caption

まあとにかく,このタイヤはある程度温まればちゃんとグリップするようなので,外周の進入であまり速度を落とさないようにしてみたり,内周の最初の2段階の右コーナーを1つのコーナーとして回れるように1個目の縁石直前ぐらいまでブレーキを我慢してみたり,色々試してみた.

で,この時間のベストは,俺50.392・相棒さん50.514だった.MLSのマンスリーランキングは,1枚のタイム表から1つしかエントリーできないので,相棒さんはこっちのタイムでエントリー.

一方アキヒロさんは,11時台はパワーがあり余っててホイルスピンしちゃってタイムが上がらなかったらしく,13時代はブーストコントローラーをOFFにしてパワーを落としたらちょうどよかったらしく,今日のベストは50.003だそうな.惜しいっ!(爆)

そのあり余るパワーをホイルスピン寸前で路面に伝えるアクセルワークや足回りのセッティングとか,ばっちり決まればすごいタイムが出そうだ….ていうか,パワーくれ~.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

9件のコメント

  • なんだか
    チャックが流行ってるようですが(;´Д`)
    うめ吉さんめ!!(-。-#)凸チッチッ

  • 相変わらずチ●ックが早いですな(爆)

  • うほぅ。。。
    めっちゃすごいですな!まじでまじで!
    さらっと追い抜かれてるしっ(;-;)

  • 50秒切ったのは、その1ラップだけなんですが…、f(^^;
    まぐれでも何でも、記録は記録ですっ!
    そう簡単に乗り換えさせませんよ。( ̄ー ̄)

  • arakawa_Rさん>
    相棒さんに追いつかれるプレッシャーから生まれるタイムなのです(汗).
    ara_R号も走らせてやってくださいな.
    ともさん>
    やー,なんか見たことある車がいる,と思ってびっくりしちゃいましたよ.
    後ろから追い上げられると,大迫力なんで,思わず道を譲ってしまうです.(-.-;
    ところで,ともさんって周回数どれくらいですか?
    うちは,2時間で2人合わせて69周もしてたようです….

  • 何だかnewタイヤで一皮剥けたようですね(・_・)
    今までマイナータイヤで走り込んできた成果でしょうね〜
    こりゃそのうち追い付かれるなあ…

  • 先日はお疲れ様でした(^-^) 久々に皆さんとお会いできて楽しく走ることができました♪
    そして、ベスト更新おめでとうございます!!

  • こないだは、2時間で39周でした(^-^)

  • やっぱウチは走りすぎか….orz

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください