潜入捜査?

お仕事の話をネット上に書くと、情報漏えいだなんだかんだと世知辛い今日この頃だが、この程度ならOKっしょ。

親会社のとある活動についての社内展示会があって、それを見学してきたんだわさ。その活動ってのに、うちの会社が作ったシステムが使われてるのでウチの社員も見学させてもらってこいってことで。

で、普段システムとかデータとかばっかり相手にしてる身としては、自分たちが作ったシステムの中を流れてったデータを元に実際に手で触れる部品とか試作品とかが置いてあると、それなりに感動するわけで。

中でも、CADデータからラピッドプロトタイピング(って言うんだっけ?)で作られた樹脂でできたデフとか、なんだかタイムリー(ちょっと違)。ちゃんと組み立てれておもしれー。

ほかに目を引いたのは、アライメントのジオメトリ変化(?)の許容誤差からいろんな足回りの部品の許容精度を求めてたり、CAEの衝突シミュレーションのアニメーションとか。とかとかとか。

メーカーさんは、ちゃんといろんなこと評価・検証して製品を作ってるんだねぇ。とか製造業にとっては当たり前かも知れんけど、システム屋にとっては結構新鮮。ま、製品としての魅力はどうか知らんけど。=3

で、予想以上にボリュームがあって回りきれんなぁ、と思ったときに、ふと目に飛び込んだ隣の部屋、とある製品がこれでもかってぐらいに分解されて展示されてる!?(@ω@)

特に門番がいるわけでもないし立ち入り禁止とも書かれていないので、何気なく侵入。すげぇっす!1日いても飽きないよ、これ!!

完全にドンガラになったガワの部分。エンジンルームも空っぽで内装もまるでないのは当然のこと、表面の鉄板を一部切り取って内部構造が見えるようになってたり(汁)。エンジンもばらされてるし、ミッションなんかただばらすだけじゃなくインプットシャフト(アウトプットかも)の断面切ってたりするし。

予想外の収穫(?)を得て自分の作業場所に戻る途中、工場の敷地内からIS-Fが外に出てった。もう公道走らせてるんだーー。公道走ってるってことは、外部の人にも見られてるってことで、これが外を走ってるって事を書いても問題ないってことだよね。( ̄ー ̄)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください