ポールtoペナルティ
- タイム表:カート
前回の繰越で美浜のエンジョイライトを走ってきた。でも、今度は相棒さんが体調不良のため、急遽さのやんさんに代打を要請。今回も驚きのネタを提供してくれましたとさ(笑)。
予選
予選15分・決勝45分のレースを2人で走るので、普通に半々の時間でドライバーチェンジしようと思ってたんだけど、決勝は2回ピットインが義務付けられているので、俺15分→さのさん15分→俺15分というピット作戦で逝くことにした。<もつのか、俺!?
さて、予選。くじ引きでゲットした29号車は、どうやら結構スピードの乗る当たりマシン♪久しぶりのカートだったけど、バックストレートエンドのコース改修のおかげもあるだろうけど、56秒台がコンスタントに出てた。それにしても、21台って多いなあ(汗)。
そしてさのやんさんとドライバーチェンジ。他の車が多くてなかなかクリアラップが取れなさそうだけど、ふと気がつくと、55秒台でなんとトップタイム! そしてそのまま予選終了!さすがさのやんさん!!(゚∀゚) 上位3台は、(ちょっと記憶が怪しいけど)55.35, 55.36, 55.37という大接戦だったとさ。((((;゜Д゜)))
決勝
というわけで、栄光のポールポジションからのスタート!
シグナルがブラックアウトするまでの間、ブレーキ踏んだままアクセル開けておこうと思ったら、美浜のカートはブレーキ踏んでるとアクセル開かないのね(T_T)。とかやってたら、スタートのタイミングが一瞬遅れてorz、1コーナーであっさり2台にインを刺されて3位に転落。その後もちょっと抜かれて5位前後。先頭集団の一番後ろでこう着状態。
後ろの集団とはちょっと距離があるので、前の団体がミスしないかと淡々と狙ってると、見事に2台ほどスピンする車はっけーん(゚∀゚)。ってな感じで無難にポジションアップ。
ところで今日のカート、スピードは出るんだけどなんか曲がりにくいというか、やけに疲れるのう(汗)。特に右コーナーが曲がりにくい気がする。シートの左側に体重をかけにくいというか、体を支えきれない感じ…。
そして、今使ってるグローブは、冬場のカートには不向きであることが判明。通気性が良すぎて手が冷える。10分を過ぎたあたりから手がかじかんできて感覚がない(T_T)。あと、ツナギもズボンのすそが広すぎて寒い。ひざが冷える。うーむ、冬のカートは過酷じゃ(汁)。
ってなところで、さのやんさんとドライバーチェンジ。メンバー2人でドライバーチェンジって、結構大変だね(汗)。時間計りながらカートを支えて、前走者が降りたら乗り換えて、降りた人が時間計測の続き…。で、佐野やんさんが頃合を見計らってスタート!
ふぅー、水分を補給しつつ、冷えた手の感覚も徐々に戻ってきてホッと一息ついたところで、「カレンジャーBのチームの方、コントロールルームまで来てくださーい」とのアナウンス。ん?俺、プッシングはしてないはずだけど??と思ったら、さのやんさんがピットアウトしたときのタイムが、1:29.342で1分30秒ルール違反→1周減算ペナルティー(爆)!!
あとで聞いた話だと、どうやらさのやんさん、ピットからコースインした瞬間の電光掲示板を見てちゃんと自覚してたそうな(笑)。
その1周を取り戻すかのような勢いで、55秒台連発で爆走するさのやんさん。一方俺は、ストーブで温まりながら、ボーっと画面で順位とタイムを見守ってたり(汗)。まだちょっと疲れが…。(´・ω・`)
ふと気がつくと、もうドライバーチェンジの時間ぢゃん(汁)。慌てて合図の旗を振り、1分30秒タイマーをスタート。それから、メットをかぶってグローブはめて、ピットロードに目をやると、ウホッ、もうさのやんさんピットインしてきたっ。=3
というわけで、2回目のコースイン!っと思ったら、目の前でドライバー交代してた車が思ったよりゆっくりでスタートする気配がないので、先に出ようと思ったんだけど、車が近すぎてよけれないのでちょっとバックして、いざ出ようと思ったら今度は前の車の別のメンバーが邪魔で出れんくて、そうこうするうちに前の車が先にスタートしちゃって思わぬタイムロス。結局1分37秒でコースイン。。。orz
さて、改めて第3スティントは、、、案の定、すぐ疲れが…(汁)。やっぱり右コーナーで踏ん張れないのがつらい。ふと気がつくと、第1スティントで抜かれたっぽい車に再び抜かれたような気が。コーナーの立ち上がりでうっかりかわされて、でもこっちのマシンのがストレートが伸びるので、直線後半でインに並んでそのまま次のコーナーで何とか抑えて、ってのを何回か繰り返しつつ、大体3台ぐらいでバトってたんだけど、先頭のやつは前に行ってしまって、しょうがないから目の前のヤツをなんとか抜かすぞっ!
とか言ってるうちに、レース残り時間もあとわずか。手もかじかんでて感覚ナシ。何度かオーバーテイクを試みるもうまく行かず、ついにファイナルラップ。あー、このまま抜けないのかー、と思いきや、前の車、なんだか最終コーナーの立ち上がりでちょっと失速(゚∀゚)。一方こっちはいい感じに立ち上がって、じわじわ横に並びかけてチェッカー!! 結果はーー!?
0.05秒差で抜けなかったーー。しかも同一ラップだったのね。くやしーー。(T^T)
走行後
ふらふらしながらカートを降りると、「お疲れーー!ごめーーーん!!」っとさのやんさんが迎えに来てくれた。いやいや、ナイスなネタを提供してくれてありがとうございますですよ(爆)。相棒さんがいないから、日記もさらっと書いて終わりにしようと思ってたのに、結構なボリュームになっちゃったよ。
それにしても、今日のカートは速かったけど何か疲れるマシンだったねー。特に右コーナーでうまく向きが変えれなくて…、なんて話をしてたら、どうやらさのやんさんもそういう感覚だったみたい。なんなんだろうねえ、左側にかかる体重をなんか支えられないんだよねー。
はっ!それってもしや、昔カレンジャーで乗ったマシンのシートが割れてたのと同じ現象か!? なんで気付かなかったんだーー!?(爆) もう済んじゃったことだし、めんどくさかったのであえて確認はしてないけど、たぶんそういうことなんだろうね。ヽ( ´ー`)ノ
ちなみに、1周減算がなければ、2位だったみたいよ(爆)。
昨日はお疲れ様&すいませんでしたm(_ _)m
代打で出たのに、思いっきり足引っ張っちゃって、全くもって面目ないっす…
この悔しさは、次の5月に!!
昨日はありがとうございましたっ! m(_ _)m
そして画像&動画アリガトウございました。
さっそく使わせてもらいました。
動画も、オイラのへぼいスタートがバッチリ映ってますねえ(笑)。
5月もヤリますかっ!