アライメントの話

トーを調整しようかと思ったけど、メジャーで簡単に測ってみたら、意外にもほぼ±0mm。

よーく見てみると、セリカレンのフェンダーって後ろがすぼまってるのね。フェンダーのラインを基準に目視で合わせてたけど、それだとトーアウトになっちゃうのか。。。でも乗った感覚はその方がシックリきてたんだけどなー。ネガキャンだと多少トーアウトにした方がいいって聞いたような気がするし。。。

ところで、アライメントについて分かりやすく説明してるページを見つけた。でも、そのなかで、ちょっと納得がいかないところが。こっちのページによると、走行中はトーアウトになるってことなんだけど、トラクションかかってる間はタイヤで引っ張られるんだから逆にトーインになるんじゃないのかなー。

そんなこんなで、めんどくさくなっちゃったので、トー調整はヤメヤメ。=3

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • つまり…「ワイドタイヤ履くとキングピンオフセットがずれてハンドル取られやすくなっちゃうから、とにかく速攻でウチへ入庫しろ!」
    て事でしょうな(==)

  • はっはっは、商売熱心なこって。
    ところで、トーの数値って+はインなの?アウトなの?
    ってのが意外に説明がないよねー。
    自分のアライメント値振り返ってみても、どっちだったか忘れちゃったよ(笑い)。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください