妄想

Title
Caption

ロアボールジョイントを延長できんかなー、と妄想中。

C-ONEのスーパーストラット用のネガティブキャンバーアダプターと同じ発想だよね。

アッパーマウント側でキャンバーを調整すると、タイヤが相対的に内側に引っ込むんだよねー。だからタイロッドが逆に長すぎて調整幅が足りなくなる、と。

ロアアーム側は長さが変わらないから、タイヤの接地面の位置は変わらないだろうけど、ロアボールジョイントで延長したら、ついでにトレッド幅もかせげるかなーとか。

ちょっと気になるのは、ドライブシャフトが伸びることになるけど長さや強度は大丈夫なのかなーってことと、ロアボールジョイント自体の強度。上下方向は大した荷重は掛かってないはずだけど、前後方向はトラクションとブレーキングの力を受け止めてるし、左右方向はコーナーリングの力を支えてるはず…。

それと、スーパーストラット用は金属の塊から削りだすだけっぽいけど、ノーマルストラットのロアボールジョイントって、ボールジョイントと一体型になってるから、作るの大変そう…。ロアボールジョイントとロアアームの間にはさむようなものでもいいのかなあ。それだと、長くなりすぎるかな…。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

6件のコメント

  • 私も同じようなことを考えていました。
    最近になってアッパーマウントだけでも結構キャンバーはつけるのができることが
    解ったのですが、スーパーストラットの場合、どうしてもキャンバーをつけるとトイーンになりますよね。そこでもっと伸縮可能なタイロッドがあればええんではないか?と。
    でもそこまでやるならキャンバーアダプタつけた方が安上がりという。


  • × トイーン
    ○ トーイン
    です。アイーン。

  • st20用は見たことないけど、他車種ではとってもメジャーな部品みたいよ。間に挟むやつ。大体A2012とかで作ってて、左右で1万ちょいとか。
    ロアアームのハの字対策(ロールセンター)にも有効。ネガキャンつける場合は若干形状が違う。
    ロールセンターアダプタ・ネガキャンアダプタって感じでよく売ってる。
    ST20マクファーソンフロントの場合は、ロアアーム側がキリ穴でナット止めなのが、ちょっと間に挟むパターンが難しい原因かな。

  • >アイーンさん
    ノーマルストラットもキャンバーつけるとトーインになるんだけど
    なんでかあんまりスーパーストラットほど問題視されないのよねー。
    >久々さん
    そうそう、そんな感じ。
    キャリパーのブラケット作ってくれたとこに相談してみようかなー。

  • ちょうどね、作ろうとしてましたよ。
    st205ドラシャが長すぎるんで(~~)
    て事はドラシャ届かなくなるかもですね…
    あとサスアーム&ナックルは車検が微妙ですね、ブレーキはOKなのに(==)
    たぶんナローボディのタイロッドorエンドを使えば解決すると思うのは
    僕だけ?
    試しに買ってみるなら右側にしてね~左は去年換えたんで。
    NGなら僕がもらいますよ

  • さすがara_Rさんw
    間にはさむだけなら車検時に戻すのも大した手間じゃないかなとは思うけど、
    ドラシャの長さは気になるよねー。何mmぐらい余裕あるんだろ??
    現状はアッパーマウント側で倒してる分、多少縮んでるとはいえ、
    間にはさむとしたら、ボルト穴の間隔を確保すると
    2~3cmぐらいは外に出ちゃうんだよねー。
    さすがにドラシャが届かないかなぁ。。。
    他車種で流用できるロアボールジョイントなんてないのかなー。
    タイロッド側で解決するのは、ふにぃーさんがノーマルストラット化の
    仕上げ(?)にやってたけど、意外と面倒だったっぽいよ。
    タイロッドエンドの交換だけで済むならお手軽そうだけど。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください