86 & BRZ
2012年2月3日
ようやく発売日etc.が発表されましたな。個人的に気になった情報を並べておこう。
TOYOTA 86 | SUBARU BRZ | ||
---|---|---|---|
発売日 | 2012/4/6 | 2012/3/28 | |
最安グレード | 価格 | 1,990,000円 | 2,058,000円 |
エアコン | なし | なし(メーカーオプション設定あり) | |
Frブレーキ | ベンチレーテッド | 15inchベンチレーテッド(別グレードには16inch設定あり) | |
Rrブレーキ | ソリッド(別グレードにはベンチレーテッド設定あり) | 15inchソリッド(別グレードにはベンチレーテッド設定あり) | |
ファイナルギア比 | 3.727 (トルセンLSD車?は4.100) | 3.727 (17インチホイール車は4.100) | |
ヘッドライト | ハロゲン | HID & LEDポジション |
エアコンオプションは大きいなぁ(笑)。しかし、なんでこのグレードにそのファイナル…。ブレーキはまあ値段下げるためだろうけど。
追記
ちょうどいい比較表があったのでリンク。同じページに、86は目いっぱい車高下げると保安基準外になる=競技車は要注意、てな記述も。へーーー。
あと、LUCKが86で全日本ラリーにエントリーするそうな。ドライバー誰だろー。
86は価格幅が広すぎです。最廉価グレードはほんとに割り切った人、またはワンメイクレース用でしょうね。個人的には装備の内容と価格からBRZのほうが気になります。
割り切り方が、単に安くするためだけになってるような…。
通常、最安グレードを候補に入れるであろう客層の心理を分かってないよねー。
安いベースグレードがあるのはいいんだけど、
必要に応じて色々選択できるようにして欲しい。
特に走行性能にかかわる部分は。
例えば、ブレーキサイズとかギア比とか。エアコンとか(笑)。
ブレーキは自力でも変えれるけど、ミッションやらエアコンはねぇ…。
FR車のファイナルは簡単に変えられるから気にしなくてもOK
純正タイヤ+オープンデフで走ってタイヤ終わった頃に
捨てられたトルセン玉、格安で入れるか機械式+ファイナル入れるのが○
もう注文入れちゃえば?
限定車とかSTIとか次から次へと出てくるから待ってるとジジイに…
マイナー車とは違うから盛り上がってるウチに参戦した方が楽しいハズだ!
FFよりは楽だろうけど・・・( ̄▽ ̄;
でも、とりあえず買って楽しんで、その後適当に交換しちゃえばいいか、
って気分になってきたぞ!(゚∀゚)