86 & BRZ

ようやく発売日etc.が発表されましたな。個人的に気になった情報を並べておこう。

TOYOTA 86 SUBARU BRZ
発売日 2012/4/6 2012/3/28
最安グレード 価格 1,990,000円 2,058,000円
エアコン なし なし(メーカーオプション設定あり)
Frブレーキ ベンチレーテッド 15inchベンチレーテッド(別グレードには16inch設定あり)
Rrブレーキ ソリッド(別グレードにはベンチレーテッド設定あり) 15inchソリッド(別グレードにはベンチレーテッド設定あり)
ファイナルギア比 3.727 (トルセンLSD車?は4.100) 3.727 (17インチホイール車は4.100)
ヘッドライト ハロゲン HID & LEDポジション

エアコンオプションは大きいなぁ(笑)。しかし、なんでこのグレードにそのファイナル…。ブレーキはまあ値段下げるためだろうけど。

追記

ちょうどいい比較表があったのでリンク。同じページに、86は目いっぱい車高下げると保安基準外になる=競技車は要注意、てな記述も。へーーー。

あと、LUCKが86で全日本ラリーにエントリーするそうな。ドライバー誰だろー。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • 86は価格幅が広すぎです。最廉価グレードはほんとに割り切った人、またはワンメイクレース用でしょうね。個人的には装備の内容と価格からBRZのほうが気になります。

  • 割り切り方が、単に安くするためだけになってるような…。
    通常、最安グレードを候補に入れるであろう客層の心理を分かってないよねー。
    安いベースグレードがあるのはいいんだけど、
    必要に応じて色々選択できるようにして欲しい。
    特に走行性能にかかわる部分は。
    例えば、ブレーキサイズとかギア比とか。エアコンとか(笑)。
    ブレーキは自力でも変えれるけど、ミッションやらエアコンはねぇ…。

  • FR車のファイナルは簡単に変えられるから気にしなくてもOK
    純正タイヤ+オープンデフで走ってタイヤ終わった頃に
    捨てられたトルセン玉、格安で入れるか機械式+ファイナル入れるのが○
    もう注文入れちゃえば?
    限定車とかSTIとか次から次へと出てくるから待ってるとジジイに…
    マイナー車とは違うから盛り上がってるウチに参戦した方が楽しいハズだ!

  • FFよりは楽だろうけど・・・( ̄▽ ̄;
    でも、とりあえず買って楽しんで、その後適当に交換しちゃえばいいか、
    って気分になってきたぞ!(゚∀゚)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください