日記のカウンタ

今のところ一般のカウンタをヘッダで読み込むようにしてるが,
同じIPからのアクセスは1日1件とカウントされるということは,
研究室とかのファイアウォール越しにアクセスされると
何人アクセスされても1件になっちゃう.
それにせっかく詳細なログが取れてるんだから,
日記システムの中でカウンタを制御できるようにしたい.
日記システムのソースのいじり方がなんとなく分かってきたので,
うまくいったらここで紹介するかな.

というわけで作ってみた.theme.ph の $DynamicPrintFunc を使う.
theme.ph に以下のように追加して,
日記ディレクトリ (普通は $USER/diary/) に counter というディレクトリを作ればOK!
*1ただし,perlはあんまり使い込んでないので,というか,
ファイルのロックとかめんどくさいので,
ネットで調べつつ中途半端に flock() 使ってます.
それから,上で述べたような理由から同じIPでも1日1回ではなく毎回カウントします.
そのせいで,リロードすると増えます(T_T).
まあ,どうせ cookie 使ってるんだから,
「同じ cookie からは1日1回」とすればいいんだろうけど,めんどうなのでやってません.
というわけで
ご意見・突っ込み等 お待ちしてます.

注意:後日
同じ cookie からは1日1回 に変更しました.



*1
: Apache の SuExec が無効な場合はパーミッションを 777 にする必要があると思う.
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください