リンク返しされた

たまたま見つけた日記にこちらから一方的にリンクを張ってたらお返しされました.
ログを見ると,
日記の作者とおぼしきアドレスからのアクセスはちょくちょくあったんですが,
今日になって突然アクセスが増えたのでびっくりでやんす.
しかしあちらは読み物としても結構楽しいものなのに,
こちらはその日その日のメモ感覚であまり他の人が読んで楽しいものではないと思うので
ちょっと恥ずかしいです.f(^_^;;

で,勝手にドメインつけても(技術的には)問題ないらしいが,
ドメインは取らずに現状維持でいいやという結論に達した.
だってめんどくさそうだし,うちも外部にアドレスを送出するスクリプトが動いてるから
,そのスクリプトさえちゃんと動作してれば,うっかりアドレスが変わっても外部からアクセスできるはず.
ちなみにそのスクリプトは,
MRTG で CATV のゲートウェイまでの ping 値をグラフ化するやつ に組み込んで,ping が帰ってこなかったら pumpd (DHCP のクライアントデーモン) をリセット
*1して,ついでに外部にアドレスを送出してる.
と言いたいところだが,実際にはメンテナンスで切断されてたり,
はたまた
先日 のようにケーブルモデムのスイッチを切られたりして,
pumpd をリセットしても復活しないようなときのために,
ping が通らなかったときは pumpd のリセットだけ試してみて,
次回復活してたら
リンク をアップするようにしてる.



*1
:たまにケーブルモデムに接続を拒否されることがある. 1週間以上つなぎっぱなしにできたり1日に3回も切られたりまったく不規則だ.
ケーブルモデムのランプは「IP直打ちはダメよ.ちゃんとDHCPつかってね」な表示.
俺はちゃんとDHCP使ってるっつーの.これは pumpd をリセットすると直る.
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください