リンクについて

この日記についてはじゃんじゃん勝手にリンクしてもらって結構です.
そんなに有益な情報があるとも思えないけど.
で,Webサーバに置いた時点で世界中に公開したことになるわけで,
まあ,無断リンクを嫌がる気持ちも分からんでもないが,
情報公開という観点からはなんだか本末転倒な気がする.
と思っていたりもするのだが,
そんな高等な思考とはまったく関係なく身内の日記にリンクしてる延長で,
調子に乗ってアカの他人の日記にリンクしたりもしてる.
なぜって,世間にいくつかある日記システム (これは
HyperNikkiSystem *3) は,ログから逆リンクがたどれたり,具体的な仕組みは知らないけどアンテナ(
星野アンテナ
HNN日記バード などなど)という日記の更新時刻などを自動的に調べてくるような仕組みが用意されていていたりして,
「世界に広げよう
友達日記のわっ!」(古ッ(-_-;;) というのがこのWeb日記の文化だと思っていたから.

一方データ (ソフトや画像など) への直接リンクは作者が誰だかよく分からなくなってしまう.
タチの悪いやつなら,いかにも自分が作った(アップした(笑))かのように
見せかけることもできるわけで,それはさすがにイカンと思うわけです.
文章へのリンクにしても,フレームの中に取り込まれちゃったりして
これまた誰のか分からんというのはイカンでしょう.
微妙な問題ですな.

中途半端な知識は,知ったかぶりになって無茶をするか,必要以上に恐れるか,
どっちかになってしまうことが多いようですな.
俺が,
「人の日記に勝手にリンクしてたらリンクし返されちゃったよ.はっはっは」
と話したら,
「なんで無断リンクなんて非常識なことするの!攻撃されても文句言えないよ!」
と言われてしまった.
俺はなんていうか,いろんな立場の言い分に納得できる性格というか,
悪く言えば言いくるめられやすということなんだろうが,
確かにそういうのもありえない話じゃないなと.
結局そのリンク返してきた人も割と俺の考え方に近い人で,

日記に関して言えば、リンクを無視するのは、なんだか年賀状を
送り返さなかったようなプレッシャーを微妙に感じるんで、それが
ちょっと気になるんですよね。

だそうで,まったくもってそのとおり.見事に言葉に表してくれました.
やれやれ,ここは別にアングラじゃないんだからもっと楽しめばいいんでないの?
調教しなおしだな.

というわけで,俺の周りは俺と結構考え方が近い人間が多い.
まさに類は友を呼ぶといった感じだ.
それなのに一番自分を理解してもらいたい人には俺の行動が
とてつもなく非常識に見えるらしい.ゆゆしき事態だ.
かなりおとなしくなったとは思うんだが…
ちなみに俺から見ると君は君の親父さん同様とてつもないカタブツだよ.

それはそうと,ちょっとしたやり取りの結果が
コンテンツに微妙に反映されていくのに気付くとちょっとうれしかったりする.
なんて,実は俺のことなど全然関係ない更新だったりしてね.



*3
:なんだか今日は
http://www.h14m.org/ につながんないんですけど….
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください